ここから本文です

社会保険料、厚生年金の徴収額について教えてください。 標準報酬と月額報酬の...

mai********さん

2012/2/1512:08:17

社会保険料、厚生年金の徴収額について教えてください。

標準報酬と月額報酬の表に合わせて徴収するまでは知っていますが、

『通勤費』と『交通費』の違いと、支払額と報酬額についての質問です。

当社は通勤費は支給されません。

会社名義のガソリン給油のカードを渡されて、給油します。

役員以外は社用車はなく、みな車通勤で直接現場へ行き、直帰する事も多い仕事です。

事務員でも現場へ行ったり、銀行、社用等で出掛ける時も多く、自分の車です。

ですから通勤費ではなく、車の消耗も考えて交通費として支給されます。

(県庁まで行ったりすると、往復80キロ位はあります)

この場合、全支給額から交通費を差し引いた金額を報酬額として、

社会保険料、厚生年金の表と付け合せをして良いのでしょうか。

通勤費は報酬額に入れますが、このような場合の交通費は入れなくてよいですか。

補足毎月、4桁の差額が発生しています。

何故ですか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

編集あり2012/2/1516:20:56

補足みました。

4桁の差額とは・・?

給料明細には総支給額と社会保険と所得税を引いた差引支給額とありますよね。毎年算定基礎といって4月5月6月の総支給額の平均で月額が決まって、その月額で表を見ますよね?算定基礎を届けると決定通知書が届いて、その月額で9月~一年の等級が決まって表はその等級(月額)の所の健康保険料と厚生年金をみます・・よね?

差額ってどこの段階ででるんでしょう。もし補足が編集できるなら例えでも良いので総支給額と月額報酬を教えてください。
そして差額の意味を・・^^;

--------------------------------------------------------------
総支給額で月額は決定するので引いてはいけません。

給料明細の支給のところに交通費で金額が入ってるなら入れなくてはなりませんよ。

質問した人からのコメント

2012/2/20 10:27:27

降参 ありがとうございます。補足は出来ませんでした。私は給与計算をしていないので、全体の額しかわかりませんが、(経理なので)毎月給与からの徴収額と社会保険料の引落額が\5.000-位違います。不思議です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる