ここから本文です

教員採用試験勉強方について… 採用試験の勉強方についてアドバイスを頂けたらと...

アバター

ID非公開さん

2012/2/1521:06:10

教員採用試験勉強方について…

採用試験の勉強方についてアドバイスを頂けたらと思います。

現在、社会人とした働いています。
全く勉強はできていません。

しかし、どうしても採用試

験に受かりたいと思うようになり
東京アカデミーのパンフレットを取り寄せたら4月開講の内容が書いていてました。
しかし、内容を見てこれを受けるのは基礎や過去問ができてる人じゃないのかな?
私はまたまだこれを受けるレベルじゃない…と思っています。
でも、独学よりは通った方が良いのか?と自問自答を繰り返しております。

今から、一から勉強を始めるとして


①4月開講の東京アカデミーに通学
(2012夏試験対策)して勉強する。

②今年の夏の試験ではなく来年度の試験に向けて、東京アカデミー通信で独学しつつ秋になったら秋開講の東京アカデミーに通う。


実際に通学された方、採用試験の勉強をされた方など、
どのような意見でも構いません。
何かアドバイスを頂きたいだす。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,165
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jam********さん

2012/2/1619:35:27

私の通っていた東京アカデミーでは、その年受験用の4月開講(実践問題解説授業)と、翌年受験用の5月開講パーフェクトコース(全ての科目を基礎からの解説授業)の2種類がありました。
私は本当に勉強していなかったので、翌年受験向けのパーフェクトコースにしました。
このコースは、一般・教職教養ともに基礎から徹底的に教えてくれたので、とても理解しやすかったです。
私は土日コースでしたが、授業に出れない時は無料で夜間コースを受けることもできたのでとても助かりました。
また、通常の授業以外に県別対策の授業があったり、エントリーシートの添削や面接練習もしっかりフォローしてくれるのでかなり役立ちました。
入学前の説明会に参加したときに聞きましたが、4月生に申込む方は再チャレンジされる方や、これまで独学でかなり勉強されていた方が多いらしいです。
ご質問内容を読んでいる限りですが、パーフェクトコースの方がいいと思います。
ただ、学校によってコース名や開講月が違うかもしれませんので、最寄りの東京アカデミーに確認してみてください。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/21 20:15:07

ありがとうございます(*^^*)
お二人とも、暖かいご意見で頑張ろう!という気になりました。

また、なにか疑問が出てきたらお世話になると思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教員採用 の求人情報(37,276件)

【N高等学校】新卒・第二新卒 教員採用 2019 (東京)
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 正社員
  • 年収336万円〜352万円
  • 東京都
doda
山梨大学大学院総合研究部教育学域 科学教育講座(幾何学...
  • 山梨大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山梨県
JREC-IN Portal
【N高等学校】第二新卒 教員採用 2019 (大阪)
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 正社員
  • 年収336万円〜352万円
学校法人角川ドワンゴ学園
【学習塾の正社員】教室長や管理職候補/短期OK
  • 株式会社ツバサ
  • 正社員
  • 月給24万円〜40万円
  • 東京都葛飾区
塾講師STATION
[A][P](1)家庭教師 (2)個別指導塾講師 [社](3)講師社員
  • 個別教室のアップル・家庭教師のアップル
  • 正社員
  • 月給16.3万円〜
  • 宮城県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【非常勤講師 / アルバイト】Jアカデミア 三好校(みよし...
  • Jアカデミア 三好校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜5,000円
  • 愛知県みよし市三好町
教えるシゴト
個別指導
  • 名学館 平和堂尾西校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県一宮市
塾講師JAPAN
保育士
  • 社会福祉法人新生会
  • 正社員
  • 月給22万円〜23万円
  • 東京都町田市小山ヶ丘
保育士バンク
キャリアコンサルタント/コンサルティング営業、企画営業
  • 株式会社ブレインアカデミー
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
【新大学生・未経験の方も歓迎!】得意科目が活かせます!...
  • 個別指導ユニワン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 神奈川県川崎市麻生区万福寺
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

やまぞうさん

2012/2/2021:47:56

私は、東京アカデミーの「社会人採用講座」を受講しました。
4年前の話ですが、あなたの受験資格は「一般」ですか「社会人経験者」ですか。
年齢や、勤続年数によって受験資格が変わってきますので、採用試験要綱を良く理解したうえで対策をとられたほうがいいと思います。
30歳までの社会人の方でしたら、すべて受験の「一般」を前述の方のようにされたらいいと思います。
私は、40歳を超えてからの挑戦でしたので、最初は「社会人」枠しかありませんでした。会社も辞めて「臨時的任用」でつなぎながら4回目「臨任」枠で合格しました。毎年受験資格が代わり、どんどん範囲が狭くなってきましたが、あきらめませんでした。
長い道のりになると思いますが、あなたの熱意を教育委員会は必ず見ています。どうぞあきらめないで、がんばってください。