ここから本文です

最高に音の良いスピーカー教えて下さい。

rollingcyukunさん

2012/2/1523:01:03

最高に音の良いスピーカー教えて下さい。

音の良し悪しは個人差があると思いますがあなた様が良いと思うスピーカーを教えて下さい

閲覧数:
6,458
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/1809:25:53

クラシックを聴く場合に限定すれば、QUADのコンデンサー型を超えるものはまだ存在しないと思っています。

数ミクロンという極薄の振動膜に数千ボルトの高電圧をかけたうえ、それを挟む形の電極板に+と―の音楽信号を与えて振動膜を震わせ音を発生させる仕組みで、一般的な、ラッパを箱に取り付ける形式と違って、音楽信号に固有音の色付けがされる要素を極限まで排除したスピーカーです。

拙宅では現在、旧いタンノイのGRF(モニターゴールド)、最近導入したハーベスのHL-P3ESRを含めて3種類をおいていますが、結局、ほとんどQUADのESL57しか使わなくなってしまいました。

ESL57は1957年頃に発売され、’80年代半ばごろに生産終了となったいわば骨董品ですが、世界中に根強いファンがいて、リストアして使い続けている人たちが大勢います。

ドイツのQUAD代理店では、振動膜を枠に張る機械を英国のQUADから買取って、「新品」を供給しているので(金属製のグリルだけは中古品を塗りなおしたものですが)、ドイツに住んでいたころにわざわざコブレンツに近いQUAD代理店まで行って買ってきました。外観のデザインも大変気が利いていますので、グリルをくすんだ緑色に塗装してもらった我が家のセットは私の最も愛するオーディオ・コンポーネントです。

ドイツQUADでは、ESL57の改良型であるESL63の新品も、さらに現在もQUAD本社が量産しているESL2805/2905も販売していましたが、じっくり聴き比べたところ、音そのものの魅力ではやはり原点であるESL57を超えられていないと思います。改良型では音像の定位や空間表現を改善する措置が加えられているのですが、やはりそのために音質への影響が避けられなかったのでしょう。

QUADのコンデンサー・スピーカーの唯一の問題点は、その発音方式に必然的に起因する低音の不足と言われてきました(私自身は、主に聴く音楽の種類からあまりそう感じていませんでしたが)。ところがドイツQUADでは最近、ESL63、ESL57向けにそれぞれ専用のサブウーファーを独自に開発したとのこと。従来は、既存のサブウーファーをQUADのコンデンサー・スピーカーとうまくマッチさせる事は不可能と言われてきましたが、このESL57専用サブウーファーをドイツに注文してみようかと、近頃悩ましい日々を送っております(きっと近々注文しちゃうんだろうなァ~~)。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/2/1717:31:14

JBLの「パラゴン」。ドライブするアンプは、同社の「SA660」。これになってきます。
ワイドレンジで、スピード感もあり、その場を音楽だらけにします。

確かにこのスピーカーは、グラフでは、ひどい線になっています。ドライブするアンプも同様です。けど音を出してみるとジャズでもクラシックでも心地良いです。

昔に、YAMAHAのNS-1000MとコーラルのX-VIIを比較した記事を読んだ事があります。コーラルの方がフラットなワイドレンジで、NS-1000Mの方は、高域低域とも西台にだら下がりになってっきています。
しかしながら、音を出すと、コーラルの方は冷たく心に響く音を再生するものではありませんでしたが、NS-1000Mでは、音の切れ込みや音場の広さで音を訴えかけてきます。使用アンプは、アキュフェーズのプリメインです。
この話を聞いて、昔読んだ本に、マッキンやマランツ7のフォノイコライザーが上に下に酷く荒れ狂ったグラフに対し、YAMAHA C-2aの横に線を引いただけのようなグラフ表示でした。それらを数人が聞き比べて、YAMAHAの敗北になりました。アンプは測定器じゃなく音を出すものでそれはスピーカーにも言える。

誰もが無響室で測定器のように音を出す音楽を聞いていても感動も何もありません。

それが心に深く残っています。とにかく音を聞いてからでしょう。それに、聴く部屋に会うものじゃないとスピーカー自体の資質が優れていても生かされないと確信できます。

2012/2/1600:17:04

rollingcyukunさん

良い音の条件

音色がつかない。
周波数特性がよい。
ひずまない。
ならばこれ一押し。
evanui signature II
http://www.vivaudiolab.com/evanui_signature-j.html

putchneuさん

編集あり2012/2/1601:02:13

Yoshii9
http://www.timedomain.co.jp/product/yoshii9.html
30万円ほどですがビル・ゲイツが「うちの数千万円のオーディオより良い音がする」と言ったほどの製品です。
数千万円はタイムドメイン社の社長が前にいたから大げさに言ったのだとしても、実際に聴いてみたら少なくとも同価格帯の製品よりははるかに良い音が出ます。

2012/2/1523:45:42

HARBETH:HL Compact7 ES3
コレが一番。
価格もリーズナブルだし。
買って後悔はせんよ(多分)。

2012/2/1523:17:12

これが欲しい・・・
●ELAC 310INDIESBLACK。

これが欲しい・・・
●ELAC 310INDIESBLACK。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。