ここから本文です

性同一性障害、Xジェンダーについて2、3質問があります。 私はひょんなこ...

kea********さん

2012/2/1523:22:59

性同一性障害、Xジェンダーについて2、3質問があります。


私はひょんなことからセクシャル・マイノリティやトランス・ジェンダーについて深く調べ始めるようなりま した。
でもよく分からないこともあるのでここで質問させていただきます。

Xジェンダー、FtM、MtFの方は会員登録書などの性別の記入欄ってどっちに書いてますか?
またそういう質問(性別を2分化されて記入させられること)って辛くないですか?


あと、身体的な性と性自認による性が一致してる方はいつ自分が女、男であると自覚しましたか?

変な話、私が自分を女だと思ってる理由が分からないんです。
多分体が女だったからだと思うんですが、着替えてるとき目につく華奢な肩幅とか丸々とした体つきに少しグサッと来るというか…。
もし体が男だったらすんなりと受け入れて男としてゲイになってたのかな、とかも思うんです。
髪も伸ばしたい反面バッサリいきたいですし。
まぁこういうのはただの思春期のモヤモヤですよね。笑

すごいぐちゃぐちゃで失礼なことを聞いてますが是非回答お願い致します。

閲覧数:
2,234
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ai_********さん

編集あり2012/2/1613:56:27

MTFです。
私は性別の記入は会員カードなどの場合で身分証明書が必要なものはカードを作らないです。
身分証明書が必要がないものは女で記入します。

※悪意に満ちた質問であれば答えたくありません。
私の場合は答えずに罵倒します(笑)
しかし、あなたの質問は悪意を感じる内容ではなかったので辛くないです。

性自認についてですが性自認は生まれつきのものなので物心がついてから性を認識すると思います。(この点は性同一性障害と同じだと思います。)

なぜ、あなたが女だと思うかについて考えるのは非常に面白いことだと思います。
私は性同一性障害なので似たようなことを考えたことがありますが結論は「性自認が女であるから」ということだと思います。
特にこれと言った理由はないと思います。
もし、「身体が女だから女である」と言うと「FTMやMTFはどうなるのか?」と言われます。
「子供を生むから女である」と言うと「子供が生めない人や生まない人はどうなるのか?」と言われます。
最終的には「性自認が女であるから」という答えにしか辿り着きません。
「~であるから…」であると決め付けてしまうと世界が狭くなり他人を差別するような人になる気がします。
しかし、あなたように「なぜ、女なのか?」などと考えることは面白いことであり世界を広げて他人を理解するきっかけになると思います。
「なぜ?」という問いに対しては「あなたがあなたを女だと思うからあなたは女」ということです。。

※あなたは女だという性自認があるので男の身体で生まれたら辛いと思います。
生まれつきの身体が異性であるというのは非常に苦しいことです。
だから、性同一性障害があるのですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みやび☆さん

2012/2/2217:20:41

MTF当事者のものです。
性別記入欄はまだ体が男性だから男ですけど正直あんまり見たくない。
作らなくていいものは作りませんが保険証とか見るとガックリきます。
なんで世の中の人をわざわざふたつにわけるのかなとよく一人で考えたり。
あと三番目は思春期のアレかな?
これからもどんどん聞いてね

みささん

2012/2/1813:09:24

MtFの当事者です。
性別適合手術も終え、女性としての生活は5年になります。

現在は全ての書類に「女性」を記します。
ただ性移行中は、他人が自分を見てどちらの性に認識するか。です。
これは、知り合いにでも厳しくチェックしてもらってくださいね。
(まぁ、どう見えても迷う事自体???と思いますけどね)

性自認ですか? 30歳過ぎてからですよ。
それまでは、身体が男なんだから男で生きてきましたよ。
自分が女なんて自覚は無いですね。
でも、なぜか子供の頃から「将来、医学が発達したら、女性の身体で生きて行けたらいいね」
とは思っていましたよ。
もちろん、まだ性同一性障害って言葉は無い頃です。

よく、幼少の頃に女の子の玩具で遊んでいたとか、漫画や色の好みなどを
書いている人が居ますけど、全く関係ないですね。
実際、生まれながらの女性でも「青」が好き・「戦隊物」が好き、
「バイク」が好き。。。 いろんな人が居ますからね。

正直に言うと、身体は男なんだけど、何か違う。。。 おかしい。。。
自分は変態。。。 が本音です。
確信したのは、性同一性障害というものが、この世に出てきてからです。

余談ですけど、本当に性同一性障害でしたら、
男になる とか 女になる とか、じゃあ無いと思いますよ。
だって、もともと脳の性なんだから、
身体と戸籍が間違えているだけでしょ。

男で人生を歩みたい・女で人生を歩みたい のでしたら判りますけどね。

yut********さん

2012/2/1623:59:48

MTFです

女(男)に生まれるのではなく、一生かけて女(男)になるのだと思います

今の世の中、性別さえも自由でただぼんやりと生きていては

女(男)になりにくいですよね

kid********さん

2012/2/1612:10:08

性同一性障害(FTM/身体が女&脳が男)の者です。Xジェンダーは俗語で、実在しない性別です。誹謗や中傷目的でなければ、アンケートは嫌いではないですよ。公的書類(履歴書等)以外は、男性に印しを付けてます。性自認は、幼少期に既にあります。性別にあった玩具等に興味を示すのが性自認の証ですね。思春期に自身の性別に違和感等を感じるのは、ごく普通ですね。ってのは、身体がまだ完成されていない為、どんな風に完成するのか不安なんだと思います。これは、男性でも同じです。なので、男性なら馴染んだって事はないですよ。