ここから本文です

性同一性障害、Xジェンダーについて2、3質問があります。 私はひょんなこ...

kea********さん

2012/2/1523:22:59

性同一性障害、Xジェンダーについて2、3質問があります。

私はひょんなことからセクシャル・マイノリティやトランス・ジェンダーについて深く調べ始めるようなりま した。
でもよく分からないこともあるのでここで質問させていただきます。

Xジェンダー、FtM、MtFの方は会員登録書などの性別の記入欄ってどっちに書いてますか?
またそういう質問(性別を2分化されて記入させられること)って辛くないですか?

あと、身体的な性と性自認による性が一致してる方はいつ自分が女、男であると自覚しましたか?

変な話、私が自分を女だと思ってる理由が分からないんです。
多分体が女だったからだと思うんですが、着替えてるとき目につく華奢な肩幅とか丸々とした体つきに少しグサッと来るというか…。
もし体が男だったらすんなりと受け入れて男としてゲイになってたのかな、とかも思うんです。
髪も伸ばしたい反面バッサリいきたいですし。
まぁこういうのはただの思春期のモヤモヤですよね。笑

すごいぐちゃぐちゃで失礼なことを聞いてますが是非回答お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ai_********さん

編集あり2012/2/1613:56:27

MTFです。
私は性別の記入は会員カードなどの場合で身分証明書が必要なものはカードを作らないです。
身分証明書が必要がないものは女で記入します。

※悪意に満ちた質問であれば答えたくありません。
私の場合は答えずに罵倒します(笑)
しかし、あなたの質問は悪意を感じる内容ではなかったので辛くないです。

性自認についてですが性自認は生まれつきのものなので物心がついてから性を認識すると思います。(この点は性同一性障害と同じだと思います。)

なぜ、あなたが女だと思うかについて考えるのは非常に面白いことだと思います。
私は性同一性障害なので似たようなことを考えたことがありますが結論は「性自認が女であるから」ということだと思います。
特にこれと言った理由はないと思います。
もし、「身体が女だから女である」と言うと「FTMやMTFはどうなるのか?」と言われます。
「子供を生むから女である」と言うと「子供が生めない人や生まない人はどうなるのか?」と言われます。
最終的には「性自認が女であるから」という答えにしか辿り着きません。
「~であるから…」であると決め付けてしまうと世界が狭くなり他人を差別するような人になる気がします。
しかし、あなたように「なぜ、女なのか?」などと考えることは面白いことであり世界を広げて他人を理解するきっかけになると思います。
「なぜ?」という問いに対しては「あなたがあなたを女だと思うからあなたは女」ということです。。

※あなたは女だという性自認があるので男の身体で生まれたら辛いと思います。
生まれつきの身体が異性であるというのは非常に苦しいことです。
だから、性同一性障害があるのですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!