ここから本文です

秋田県にある田沢湖は、なんであんなに深いんでしょうか?水深425メートルって...

osa********さん

2012/2/1602:24:16

秋田県にある田沢湖は、なんであんなに深いんでしょうか?水深425メートルって怖い。

東京タワーも沈んでしまいます・・・

閲覧数:
14,060
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngk********さん

2012/2/1710:26:52

田沢湖は、古代の山の噴火活動によって陥没したためにできたカルデラ湖だといわれています。その場所にあった山がそのまま沈んだ。という話もあります。かなり大きな噴火だったと推測されているようです。その深さは、最深で423.4メートルです。
余談ですが、底から水が湧き出ているためと、あまりの深さのためにマイナス10度を超える日でも凍ることは、ないんですよ。ちなみに、一番深い場所は、真ん中ではなく岸壁なんです。意外ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ygf********さん

2012/2/1603:25:42

陥没湖説」「カルデラ説」「田沢火山説」「古代田沢湖説」等色々と言われているようですが、実際のところ、よくわかっていないみたいです(笑





と書いてました^^;
http://www.kosui-net.com/lake_05.html

wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%B2%A2%E6%B9%96