ごぼうは生で食べられない? 先ほど千切りにした金平用のごぼうをついつまんで無意識に口へ運んでしまい

ごぼうは生で食べられない? 先ほど千切りにした金平用のごぼうをついつまんで無意識に口へ運んでしまい ごぼうは生で食べられない? 先ほど千切りにした金平用のごぼうをついつまんで無意識に口へ運んでしまいました。。 しまったと思ったものの新ごぼうなのでとてもやわらかくおいしかったんです。 ごぼうサラダのレシピをいくつか見てみましたが、大抵軽く湯がくかレンジにかけるかしていました。 生のごぼうは体によくないでしょうか。

料理、レシピ27,598閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

先日おもいっきりテレビで生ごぼうは体に良いとやっていました。どんな栄養があるかは忘れましたが千切りにしないで5センチくらいにおおざっぱに切ったものをマヨネーズで食べると良いと言ってた気がします。水洗いしたら水にさらさないこと。そのほうが栄養が逃げないそうです。千切りにして水にさらすと栄養が水にでてしまうそうです。水にさらすと茶色くなりますがあれこそが栄養だそうです。(すみません、うろ覚えで)

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答者の皆さんありがとうございます。どなたのご意見も参考になりました。しょうゆ漬けもおいしそうですね。これからぼりぼり食べることにします。

その他の回答(2件)

0

生で食べられない野菜はないと思います。食べてもおいしくないとか、消化が悪いていどのことで、体に悪いというほどのこともないと思います。 ごぼうは生だとアクがあるので酢水につけたりするものだと思っていましたが、新ごぼうはおいしかったそうですね。ジャガイモの芽はソラニンという毒があるのでジャガイモの芽は食べてはいけないです。

1

ごぼうの醤油漬を作るときには、火を通さずに生のままやりますね・・・だから、多分、大丈夫だと思います。 ごぼうは皮をあまりこそげ取らずに(白くなるまでやる必要はないそうです)、水にもさらさずに調理したほうが体にいいそうです。

1人がナイス!しています