ここから本文です

確定申告の書類を提出するときの、往復の交通費は、 経費なのでしょうか?

nas********さん

2012/2/1611:46:40

確定申告の書類を提出するときの、往復の交通費は、
経費なのでしょうか?

補足「その収入を得る為に、費やしたお金」=「経費」とするならば、
「収入や経費」をキチンと申告して、合法的に税金を払って、「追徴課税」などの余計なお金を払わないようにする事は、
相談料は無料の場合でも、その相談にかかる交通費などは
「その収入を得るために、費やすお金」に含まれるのではないのか?」
と思うのですが・・・

閲覧数:
313
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/2/1612:32:53

違いますよ。
とても面白い考え方ですね。
柔軟な発想をなさる方なのでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yea********さん

2012/2/1710:49:32

nastyapamyupamyuさん
「その収入を得る為に、費やしたお金」=「経費」とするならば、
確定申告書を税務署に提出するときの交通費は、交通費そのものは経費ですが
その事業に要する経費には当たらないのでは無いでしょうか。
税金に関した本を購入するのに書店まで行く交通費はその購入した本は経費になりますが
交通費はならないのでは。
コンサルタントや会計事務所や商工会議所や研修会に行く交通費はならないのでは。

may********さん

2012/2/1700:04:46

ここで議論してもしょうがないです。税務署が認めるかどうかなので。税務署で持論を展開してみましょう。
結果報告待ってます。