ここから本文です

日本大学に合格しました。 でも悲しいことがありました。携帯で合格を知って嬉し...

tod********さん

2012/2/1614:22:46

日本大学に合格しました。
でも悲しいことがありました。携帯で合格を知って嬉しくて親に報告の電話をしたのですが、 「日大とか受かるわいや簡単な大学なんだろ」と冷たい感じで言われました。

日本大学に合格することは人に報告するまでもないくらい大したことないんですか?
それから恥ずかしくて友達にも誰にも言えません。

ちなみに親は高卒で旧帝大がどこかも知らないくらいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

編集あり2012/2/1614:35:14

んー、私も第一志望にに合格した時にばーちゃんに似たようなこと言われました。

質問者様はさぞ悔しかったことと思います。お気持はよく分かります。

客観的にみて、日本大学は結構良い大学ですよ。よく知らない人はいろいろボロクソにいうことがあるけれど、決して恥ずかしい大学ではありません。ご両親もよく知らなかったのでしょう。納得はいかないと思いますが、胸をはって入学しましょう!

最後に、合格おめでとうございます。これからの大学生活が、楽しいものになるといいですね。

質問した人からのコメント

2012/2/23 20:35:55

感謝 ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/2/1614:39:22

どの学科に合格されたのかにもよりますが、喜んでいいレベルだとは思います。ただ、大喜びするのはちょっと違いますが。

sat********さん

2012/2/1614:29:39

親御さんはあなたの普段の成績とかを知っているのでしょうかね?
たとえばあなたが普段、全然勉強していなくて日大に受かったとしたらそう言うかもしれませんね。
あるいは知り合いに早稲田とか慶応合格者がたくさんいて、「日大なんか」と言うのかもしれません。

高卒とのことですが、これだけ情報があふれていれば大学のレベルを知ることは簡単ですし、旧帝大なんて全部言える親のほうが圧倒的に少ないと思いますよ。

要はあなた自身が日大に対してどういう感情を持っているかでしょう。あなた自身が「たいしたことない」と思っているなら、人に言わなければいいし、「自分はがんばった!結果日大に合格した!」という充実感があるなら恥ずかしがる必要なんかないと思います。私も日東駒専出身ですが、今でも堂々と出身大学を名乗ってますよ。母校愛がありますから。

ymd********さん

編集あり2012/2/1614:36:47

たいしたことないかはわかりませんが、学科にもよると思います。
ただ、エスカレーターで上がれる学校でもあるのでそういう意味ではそうかもしれません。

とにかくあなたの心次第です!!
胸張って合格したと言っていいと思います。
みんなで幸せ分かち合ってください♪
合格おめでとうございます!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる