ここから本文です

住民税が基礎控除を所得税の38万円と違う33万円にしているのはなぜですか? 計...

sho********さん

2012/2/1616:56:26

住民税が基礎控除を所得税の38万円と違う33万円にしているのはなぜですか?

計算が煩雑になるだけだと思うのですが。

閲覧数:
1,035
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcm********さん

2012/2/1701:36:32

控除金額を変えて複雑にしているだけだと思います

二重行政を放置して公務員の仕事を減らさないようにするためですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2012/2/1617:59:07

基礎控除の金額は年々UPしているわけですが
もともとの住民税と所得税の基礎控除の額が異なっていました。
同じ金額だけUPし続けているので差が出ているわけです。

もともとの金額が違っていた理由は、昔は住民税のほうが安かったからです。