ここから本文です

毎日のように、長野県南相木村の立岩湖で釣りをしています。もう、立岩湖でのワカ...

abu********さん

2012/2/1617:11:21

毎日のように、長野県南相木村の立岩湖で釣りをしています。もう、立岩湖でのワカサギ(シナノユキマス)の穴釣りはしましたか?
2月16日現在、ワカサギは、2~3、ユキマスは0~2尾。両魚とも自然繁殖なし。

なお、立岩湖は、最深部で10.3メートルです。湖ができた当初は、ダムサイトで20メートルあったのですが、今は10メートルしかありません。
両魚とも、棚は底です。ユキマスが一番釣れる時期は、12月の氷が張ってすぐから、1月の上旬です。
ユキマスの釣り方・・・アジのさびき仕掛け(新潟エリア5号)、おもりの所と、さびきの間に金袖5号を入れる。袖バリにはサシをつける。おもりは4号。竿はわかさぎより多少強め、長すぎない。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2012/2/1620:36:17

立岩湖でのシナノユキマスを中心で狙っても私の場合普段ワカサギ釣りに使うような仕掛けです他にはワカサギ釣りで使用するブッコミ釣りで使用する仕掛けなどを使用していますエサは紅サシや白サシなどを中心で使用しています今の時期に釣るならば竿を
2~3三本用意してそれぞれ違うタナに入れればその日の魚のタナがわかると思いますどれかの竿にあたりがづづいたらほかの竿もその日釣れているタナにあわせるようにすればいいと私は思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる