ここから本文です

着付け教室でかかる経費について

mor********さん

2012/2/1617:59:14

着付け教室でかかる経費について

着付けを習おうかどうか検討中です。民族衣装文化普及協会という所は、月謝が高額だったり高価な着物帯の押し売りはないと聞きました。講師の認定も受けられるとのことでしたが、認定の試験などでどれくらいの費用がかかるかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。月謝は毎月払える額でも、試験などで高額な料金がかかるのであれば習うかどうか迷います…特に裕福な家庭という訳ではないので。ご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2012/2/1618:35:23

ここがいくらか知りませんが、わたしが通ってていた教室では、最初は本科のテストで5万、次が高等師範で7万そして講師認定で10万でした。(随分前で今は値上げしています。)でも、同じ教室にいる先輩の講師はほかでも通ったけどこれは安い方よ。と言っていました。確かに授業費もかなり安かったしね。そのあと講師の研修会が年4回。一回に付5000円。これも安いのよ。ですって。ほかのところは講師継続費を取られるところもあります。でも、免許がなければ、できないということはありません。あった方がいいのはいいのですが。この世界は実力の世界。力がないと免状も役にたたないよ。わたしがそうだから。今頑張って力をつけているところです。ただし、看板をだすには、免状ね。お金は少しかかるけど、力がつけば、もとでいらずだって、先輩がいってもいました。払ったお金はくらいは、稼いでいますよ。まずは自分が着れるようになること。そして、長く続けることです。いっしょにがんばりましょう。

質問した人からのコメント

2012/2/20 15:41:41

直接教えてもらえないので、ここで質問しているわけで…。月謝については、さすがに教えてもらえるので知っています。私が知りたかったのは認定にかかる費用がいかほどかということだったので、それについて的を射た回答をくださったmikaeramikiさんにベストアンサーを。そのほかの方も色々とご助言ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2012/2/1801:14:16

私は近所の呉服屋さんの教室で習っていますが
1回2時間で1000円です。
月に3回ですので3000円。

着物や道具も、買わされることはありません。
自分が持っているものや、サイズさえ身体にあっていれば親のお古でもOKです。
足りないものは買わなくてはいけませんが
その店で買わずに、もっと安いところ(ネットとか)で買っていって
使っても全然OK。

着物の「き」の字も知らない状態の人間(しかも本当に不器用)が通い出して
3か月で一通りは着られるようになりました。
とはいえなんとか着れるようになったというだけで、自分の着付けで外出する自信はなく
1年通ってやっと自信がついて、歌舞伎座にも行けるようになりました。

ですが、ごく普通の人は(私のように不器用ではない人)
半年も通えば、もう人に着せてあげられるようになってますし
成人式の手伝いや、大学の卒業式に出張しに行って
ちゃんとお金もいただく仕事をしています。

また、講師の試験というのは、特に国家資格などではありませんので
資格があるとしても、いくつかの大手の着付け教室でのみの資格だと思いますよ。
それがどこまで社会で通用するかはわかりませんが
資格がなくても、できる人はちゃんとできますので
費用をかけないで学びたいなら、普通の呉服屋さんで教えてもらうという手もありますよ。
だいたいどこの呉服屋さんでも同じような感じだと思います。

het********さん

2012/2/1709:14:23

万単位だと思います。
最初の認定は3万程度だとしても、その認定技術では
自分が着る程度の技術であって、役に立ちません。
その次が5万、その次が10万とか15万は最低かかると思います。
最低でもここまで支払って、はじめて、人に着せ付けられたりすると思います。

配下の教室の講師の認定となると、もっとすると思います。

どなたかがおっしゃってますが、
直接教室に聞いてください。
いい顔はしないと思いますが、教えてくれたら、まだ良心的な方な教室です。
教えてくれなかったら、相当かかります。
事前に教えるのは当然なんですが、このあたりが、定着していないのが、大手着付け教室の欠点だと思います。

他に、試験対策講座、試験対策テキスト…などもあるかどうか聞いてみるのもいいですね。
薄っぺらなテキストなのに、3000円から6000円ほどかかる場合もあるから。

ここまで、聞くと、かなり、露骨に嫌がられるかもしれませんが・・・・。

頑張ってください。

kai********さん

2012/2/1622:09:11

費用はわからないのですが、直接お聞きになられてはどうでしょう?
答えてくれないようであれば、かなり高額であると思われた方が良いと思います。

私の学院では講師の認定試験は10万円。看板10万円。
その後は毎年3万円を免状使用料?みたいな感じで払い続けることになってました。

講師よりも上の資格はさらに高額でしたよ。

最初にかかる費用を教えてくれる教室が安心だと思います。

lon********さん

2012/2/1621:25:48

「民族衣裳文化普及協会」って、ハクビが設立した法人ですよね?
http://www.hakubi.net/about/history/

大手の着付け教室ですから
それなりに試験料や認定量は設定されているのではないでしょうか?

直でその教室に問い合わせるのが一番だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる