ここから本文です

教えてください!2月8日に出産しました。 その際陣痛促進剤を使い、3868グラムと...

kz_********さん

2012/2/1621:04:00

教えてください!2月8日に出産しました。
その際陣痛促進剤を使い、3868グラムと大きかった為吸引して出産しました。
会陰切開ではなく裂けてしまったので縫いました。
吸引分娩は異常分娩な

ので健康保険がきくし、生命保険もおりるときいたので今日病院に問い合わせてみると、『赤ちゃんが少し大きくて出てこなかったから少しだけ吸引しただけまから異常分娩にはやらないし保険もきかないよ』と言われました。
裂けた際に縫ったところは保険がきいてるからとも言われました。
この場合生命保険はおりないのでしょうか…。
保険会社の知り合いにも、吸引分娩は異常分娩じゃないらしいよと言われました(>_<)
他の方の質問をみてると皆さん保険おりてるのに…病院の方針なのでしょうか(T_T)
わかりづらくてすみません!!
ちなみに保険会社は明治安田生命です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2012/2/1621:35:32

吸引分娩は保険が効きます。
骨盤出口狭窄とか保険病名を付けて、吸引の処置料のみ保険で取ったり。
ただ、これは普通の分娩費用(自費)に上乗せされる処置料なんで、病院がおまけしてくれて、加算してなかったら、生命保険の書類は書いてくれないかもしれません。

保険会社や保険の種類により吸引分娩に保険がしはらわれるかどうかだとおもうので、加入されてる会社に聞いてみてはどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/2/16 23:44:50

驚く 皆さんありがとうございます(>_<)
誤字脱字が多くてすみません…。
皆さんベストアンサーに選びたいのですが一番なるほどと思ったkurenaihotaruさんに!
母子手帳には吸引分娩と書いてありましたが領収書にはそのような欄はありませんでしたので上乗せされてないのかな…?とりあえずもう一度領収書の見方を教えてもらって保険会社に問い合わせてみたいとおもいます!
皆さん本当にありがとうございました★

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2012/2/1623:29:31

別の保険会社を利用しているのですが、出産関係の手術では診断書は不要でしたので、領収書の見方を聞いていました。

領収書の欄に手術という項目があり、そこに点数が書いてあれば出ますよと言われていました。私は、帝王切開なのでもちろん支給されましたが、もし書いてあれば保険会社に電話してみたら、担当者に確認してもらえると思いますよ。

マサヨシさん

2012/2/1621:28:33

降りないと思います。
異常分娩のほとんどは帝王切開です。
自然分娩の流れにおいて行った吸引分娩はたいてい異常分娩扱いされません。
分類としては異常分娩なのですが、それで保険が降りるかどうかは実際に問い合わせないといけません。
ちなみに裂けて塗った場合は降りません。裂傷は良くあります。

2012/2/1621:27:37

促進剤、吸引で出産しました。保険、使ってません。(念のため軽く聞きましたが、通常の出産、という扱いでした)
異常分娩という認識なしです。
知恵袋に相談するより、専門サイトや保険会社に問い合わせたほうが早そうです。
いずれにしても医師の診断がそれでは、どうかな?
むしろ・・・促進剤、結構後々までひびきますよ?できればお連れ合いに背筋に沿ってマッサージとか、ちょっとお願いして早く排出するようにしてくださいね。
ご参考まで

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる