ここから本文です

生活保護を受けている者です。医者に受診するとき例えば東京都世田谷区だったら世...

mid********さん

2012/2/1622:08:38

生活保護を受けている者です。医者に受診するとき例えば東京都世田谷区だったら世田谷区内にある病院しか受診できないのですか? 隣の隣接している市・区では何故ダメなのでしょうか?ケースワーカーに例えば住んでいる所(受給受けてる)東京都世田谷区だとしましょう。隣接していません。東京都北区にいい病院・名医があったら・いたら世田谷区よりも北区の方行きますよね。ケースワーカーは「同じ区・市内にして下さい」の一点張りです。自分はアトピーに悩んでいて名医が同じ県内にいません。同じ区・市でしか受診できないのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2012/2/1623:28:07

受診できなくはないと思いますが、実際、生活保護を受けていて、自分の市の精神病院から別の市の精神病院に移された人を知っていますから。
ただ、手続きが複雑なので、そのCWが嫌がっているだけだと思いますよ。
別のCWに変わった時に言って、んー、もしかしたら、あなたの住んでいる市・区はそういう指導をしろと言われているのかも?
生活保護法に書かれていない事項に関しては各自治体の判断に委ねられていますから、無理かもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2012/2/1821:33:12

生活保護行政は単位自治体で行っていますから、自分のところの自治体以外の別の病院で受診してもらう必要がないのです。また、名医かどうかということは、同じ保険医療で行っている以上、差がありませんから、同じ料金がかかるということであれば、遠方の医者ではなく、近場の医者にかかってもらいたいということです。単位自治体に、その病気や症状を治療できる医師や病院が無ければ、別の自治体の病院に通院することはもちろん、可能です。ただ、保険医療である関係上、名医でも、保険点数が一緒であれば、自分のところの自治体の病院に通院してもらう、ということでしょう。

生活保護では、名医かどうかは関係ないのです。ただ、医療を受診できることが大事ということです。また、保険医療である関係上、名医はいないというか、誰でも名医という解釈でありましょう。

自由診療で行って、治療できる歯科医の場合は、名医がいてもおかしくはありませんが、保険医療である他の病院においては、みんなが名医ということだろうと思います。

sum********さん

2012/2/1723:52:27

あなたの住所・住まいから『無理なく通える病院・交通費の負担・遠距離の疲労』だから同区同地域です。腕の良い名医の判断って『評判や噂レベルの実際価値ではない』です。近所の医院が投薬診断する以上の『高医療』が貴方の病気に『だけ』処方される事は出来ません。東京から空気の良い沖縄の病院に通院したい人がいても、社会常識的に『御自身のお金なら御自由に』です。生保受給でなければ『病院の選択は自由』ですね。

ake********さん

2012/2/1623:55:45

隣県でも大丈夫でしたよ。

もう1度、良く聞いてみて下さい。

ara********さん

2012/2/1622:57:34

生活保護受給者に認められる医療行為(=生活保護の医療扶助)は、健康保険適用範囲内の医療行為が基本です。
そして、この健康保険範囲内の医療行為には、「医療の平等」の概念があります。
これは、全国民への平等な医療を保障することであり、「いい病院・名医」といったものは存在しないことになります。
ですので、通院費用のかからない、管轄福祉事務所管内での通院を指導するわけです。

> 自分はアトピーに悩んでいて名医が同じ県内にいません
皮膚科が全く県内に無いわけではないでしょう?
そこに通えということです。

あなたは生活保護制度の中で生かされている存在です。
腕のある医者のいる好きな病院に通いたければ、生活保護に頼るのをやめればよいだけです。

ten********さん

2012/2/1622:44:34

生活保護受給者です。現在、二つの病院に通院しています。多少、交通費かかっても、診てくれる病院がないから、専門医だから、と言えば理解してくれます。ちなみに私は月に二回、二ヶ所に通院していて、交通費は5000円くらいです。信頼できる、お医者さんなのでと相談したら、いかがですか?違う区内で私は通院しています。ただ、病院を変える場合、簡単には変えさせてくれないから、多少の理由が必要ですね。私は一時間以内で行ける距離ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる