ここから本文です

自民党の最大派閥である清和会は代表が森前首相でマスコミも森派と呼ばれています...

猿田彦52さん

2006/5/1212:55:52

自民党の最大派閥である清和会は代表が森前首相でマスコミも森派と呼ばれています。私の知っている限り、これまで自民党の派閥は首相を有している場合はその首相の名前で呼ばれることが多く(今の状況で言えば、「小泉派」)、そうでなければ総理総裁を目指す人物を代表とする(今の状況で言えば「安部派」とか「福田派」)ケースがほとんどであったと思いますが、森前首相がもう一度、首相を目指しているようにもみえないのになぜ清和会は森派であり続けているのでしょうか。同時に首相在任中は「神の国」発言などで支持率も最低ラインであった森氏が、首相を辞めて5年もたっても影響力を有し続けているのは何故でしょうか。

閲覧数:
402
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/5/1213:04:34

一度ある者が派閥の領袖になると、死ぬ・離党する・引退するという場合以外に下の者が取って代わるには、分裂・離脱するほかはありません。(あのかつての最大派閥竹下派も元々は田中派にいたのが離脱して始まりました)
今のところ小泉氏や安部・福田両氏に離脱の考えはなさそうなので、しばらくは森派であり続けるでしょう。

質問した人からのコメント

2006/5/15 20:45:48

驚く すると森さんが引退しなければ後、何十年も森派であり続けることもありうるということですな。なるほど。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eve********さん

2006/5/1217:04:22

「派閥のボス=総理総裁候補」という図式は不正解。金やポスト・陳情などで他の政治家の世話を焼く能力を持つ者のみが派閥を率いることができるのです。森氏は総理としては0点ですが、派閥のボスとしては合格点です。分かり易く言えば「仲間うちでは人望がある」という事。当然ながら、世間の評価とは別。

ryu********さん

編集あり2006/5/1215:37:49

過去に河本派の海部さんが総理になっても河本派でした。
森前総理には政治的な影響力はありません。
運が良いだけです。

kus********さん

2006/5/1213:00:29

派閥の領袖の名がついてます

森派は、総帥・森、会長・小泉ですから。

森氏の影響力は、政治家ではなく
現代のサンケイリビング記者当時からの
評論家としての影響力です。



zzzzzzzzzzzzzzzzz
zzzzzzzzzzzzzzz

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる