ここから本文です

懇親会出席、祝儀袋には何と書いたら?

ern********さん

2012/2/1709:43:39

懇親会出席、祝儀袋には何と書いたら?

取引会社の懇親会に出席します。 お包みを持ってゆきますが、祝儀袋には「御祝」「寸志」何と書いたらよいでしょうか?

補足やっぱり「寸志」は目下の場合なのですね。かといって「御祝」では違和感がありました。でもまあ「祝」「御祝」で今回は持って行こうと思います。

閲覧数:
58,999
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2012/2/1813:02:48

補足拝見

「寸志」は自分をへりくだらせた表現です。目上が目下にへりくだる筈はありませんし、この場合も使って一向に構いません。

目上から貰うことしか経験していない者が、自分の経験上、「寸志」をそのように曲解するのでしょね。


********************(先の回答)***********************

取引先のお呼ばれで手ぶらと云う訳にもいかず、心ばかりの事ながらとお包みをなさる訳です。自分の贈り物をへりくだっていう「寸志」で宜しいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2012/2/1710:36:53

一般的には「御礼」、「謹謝」「薄謝」など。
「寸志」は目下の方に対する書き方になります。
「協賛金」という言い方もあるようですが、その場にふさわしいか否かは
ご判断ください。

kur********さん

2012/2/1710:19:54

祝が無難でしょう。
金一封や謹呈でもよろしいかと思います。
寸志は目下の方に対して使う表書きですので、取引先に対しては使わない方が良いでしょう。