ここから本文です

主婦の方で、パート勤務は共働きではないんですかね?

aji********さん

2012/2/1713:59:43

主婦の方で、パート勤務は共働きではないんですかね?

みなさんは、どのとうに捉えてるいらっしゃるのかしら?
っと、ふっと疑問に思えたので、質問させていただきます。

友人がブログで「共働きで子供もワンパク盛り、日々、疲れる」
っと言う書き込みがありました。
その友人は、朝9~夕5時までのパート勤務しております。
その返信に「共働きって、正社員になったの?」があり、
友人が「パート勤務でも、働いてたら共働きと違う?」って
少々、怒り気味で書き込みしてました。

まぁ、これは・・・
私も結婚する前、派遣社員で会社に入ってる時に友人に
「○○って会社に行ってるんだ」って言うと「でも、派遣ででしょ??」
って言われたことがありましたし。
フリーターで「今から仕事なんだ」って言うと「え?仕事って、バイトでしょ?」
ってことと、似てませんか?

私も社員の時は、バイトは所詮バイト!って割り切って、
社員とバイトは、一緒にしないでほしい!って思って仕事してました。
仕事の責任ってことでも、やっぱり社員とパートやバイトでは変わってきますし。

でも、どちらにしろ働いてるのにはかわりませんからね。
既婚女性の場合、パートでも共働きって言っていいですよね?
私の近所でも、パートの方多いです。たいていの方は
「今から仕事なんだ~」って言ってますけどね~って思いまして。

閲覧数:
11,851
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2012/2/1715:04:09

パートでも共稼ぎの場合がありますし、
共稼ぎでない場合もあります。
要は、扶養されているかどうかです。

夫の扶養内であれば、専業主婦を養っているという事で
夫のぜいきんは軽減され、妻の社会保険料は他の方に
負担してもらう(夫も妻も負担していない。)

扶養を外れているのなら、夫は妻を養っていないので
税金の軽減もなく、妻も自分で税金を支払い、
自分の社会保険料を支払う。

経済的に社会的責任を果たし、自立しているのなら共稼ぎ。
扶養家族として、社会に保護されているのなら専業主婦。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「共働き パートは入る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gak********さん

2012/2/1814:49:35

パートでも共働きでしょ。
夫婦共に働いているのだから。

私の周りには、パート主婦が「今からパート」とはあまり言いませんね。

私もみんなに「今から仕事?」
と聞かれます。

なんかどうでもいい感じがしますけどね

mic********さん

2012/2/1718:42:02

パートですが・・専業の方みたいに「いつ洗濯してもいい」「ちょっと寝坊」とかできないですからね。パートでも働いてることに変わりないと思いますよ。
家で寝っころがっててもお金は一銭も入りませんから。短時間でも働けばお金を稼いでるのでは?

yuk********さん

2012/2/1717:20:08

フルタイムならパートでも共働きだと思いますよ!
まぁ、さすがに週1、2回とかであれば違うかなぁって感じですけど。

or_********さん

2012/2/1717:16:36

では、パート勤務の場合、仕事に行くときは
「今からパートなんだ~」と言うのかしら?


>仕事の責任ってことでも、やっぱり社員とパートやバイトでは変わってきますし。
それは職種にもよるのではないでしょうか。
私は人の健康・衛生に関わる仕事をしてますが、
パートだからって手を抜いたらいかがでしょう?
勤務先の女医さんは週2日バイトしてますが、病気を治す医師が「バイトだから」と手を抜くわけにはいかないですよね。

blu********さん

2012/2/1717:10:26

パートも共働きになるんじゃないですかね。
共働きという言葉の定義で言うと「収入があれば」ということみたいなので、内職でも共働きになるらしいです。
私は内職してるんですが専業主婦と名乗ってます。(2万くらいしか稼いでないし)
私は扶養内でもパートなら共働きだって思ってましたね。
でも私の内職程度だと入らないかなって。感覚的に。
ただ内職でも「仕事」って言ってますね。細かく考えたことないからこんがらがります(笑)