ここから本文です

予防接種について。 10月23日生まれ(生後3ヶ月半)で、 ロタの予防接種しよう...

gol********さん

2012/2/1714:37:14

予防接種について。

10月23日生まれ(生後3ヶ月半)で、
ロタの予防接種しようとしたら先生に、
「国で定められてる期間内でも生後時間が経つにつれ副作用の方が心配です。12月生まれの方にもお話したところやめられましたよ」と言われました。
副作用の詳細症状は教えてもらえませんでした。
ただ、「ロタにかかるより副作用がリスクある」と。

かかりつけの主治医に相談したところ
副作用については分からないと言われました。

ネットで調べてもよくわかりませんでした。

副作用はどんなことが可能性としてありますか?

閲覧数:
2,366
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

編集あり2012/2/1714:59:20

ロタウイルスワクチンの接種時期が24週までなのは腸重積症という病気になるリスクが僅かにあがるためらしいです。
2回接種なので1回目は20週までにということだそうです。
効果は3年間で重症化しやすい2才まではカバーできるそうです。
先月のひよこクラブに載っていましたので、もし可能ならば調べてみてください(^^)

追記
接種後の副反応としては、ぐずり、下痢、おう吐、発熱があるそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jan********さん

編集あり2012/2/1722:35:49

ロタウイルスワクチンで一番問題となる副反応は腸重積でしょう。

過去のロタシールド(現在は販売中止)接種後の腸重積の発生時期の解析から生後15週以降に初回接種を行った場合にそれ以前に開始した場合と比べて腸重積の発生頻度が高かった事から、今使われているロタリックスに関しても海外では初回接種を15週未満としている所もあります。

日本では生後20迄に開始し24週迄に完了させる事としています。

しかしロタシールドの解析は腸重積の原因が全てロタシールドによるものだったかどうかまでは調査されていません。

ロタウイルスが原因で腸重積が起こる事は分かっており、ロタシールド接種後に発生した腸重積の中にはワクチン株では無く、野生のロタウイルスによって引き起こされた腸重積も含まれています。

それでは普通に考えて毒性の強い野生のロタウイルスと人口的に弱毒化されたロタウイルスワクチン株とではどちらが危険でしょうか?

これは全ての生ワクチンについても同じ事が言えると思います。

例えば野生のおたふく風邪ウイルス(ムンプスウイルス)に感染し発病すると1/10の確率で無菌性髄膜炎を引き起こし、1/500の確率で難聴が起こりますが、おたふく風邪ワクチン接種後の無菌性髄膜炎は約1/1500人ですし、難聴は滅多に起こりません。

最近では約1/200万接種の確率で起こっている生ポリオワクチンによるワクチン関連麻痺が問題となっていますが、これは日本では野生のポリオウイルスによる感染が30年以上も起きて無く野生のポリオウイルスに感染する事がまず無いからワクチンによる麻痺が問題化しているのであり、ロタウイルスの様にほぼ全ての子供が2歳迄に感染する感染症とは別の次元の問題です。

つまり、ワクチンを接種しなくても乳児は腸重積を起こしやすいという状況にあり、その原因の多くにロタウイルスが関係しているという事です。そして野生のロタウイルスの方が弱毒化されたロタウイルスワクチンよりも危険性が高いという事を考えるとワクチンは接種しておいた方が良いのではという結論になります。

因みに乳児の腸重積は見逃すと命に関わる事になりますが、早く異常に気付いてちゃんと処置を施せばその後はすぐに元気になります。泣き方が尋常ではないなどの赤ちゃんが発信する信号を見逃さずに早めに病院に連れて行ってあげて下さい。

pin********さん

2012/2/1717:21:55

旧ワクチンのロタシールドで初期接種が生後60日以降で24週をこえてから接種したら腸重積になる乳児が多発した例を踏まえてWHOが推奨する接種期間に準じています。

また、現在
ロタリックスが主流になっていますが、1月18日よりロタテック(生後6~32週までに4週以上あけて3回接種)が販売されました。
こちらはロタリックスの単価ワクチンとは違い、5種類のワクチン株の5価ワクチンです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる