ここから本文です

確定申告について。 今まで確定申告をしたことがなく、今回自分は申告するべきな...

che********さん

2012/2/1718:06:36

確定申告について。
今まで確定申告をしたことがなく、今回自分は申告するべきなのか、またしなかったらどうなるのかが分からないので教えていただきたいです。

平成23年4月に長年勤めていた会社を辞めました。
源泉徴収票をもらい、平成23年分の給与支払金額は100万円弱となっています。

また7月から11月までバイトをしました。
源泉徴収票はもらっていなくて、給料明細の支払金額は40万円弱です。(所得税控除後の金額です)

昨年支払った医療費はありますが、10万円は超えていません。

この場合確定申告をするなら、まずバイトしていた所の源泉徴収票をもらってこないといけないんですよね?
そして申告した場合、所得税を払いすぎてて超過分が返ってくるか、もしくは所得税の支払いが足りてなくて不足分を支払わなければならないかということですか?
申告しなかったらどうなりますか?

また確定申告で所得の申告をすることで、今年支払い分の住民税の金額が決められると聞きましたが、確定申告をしなかったら何を元に住民税の金額が決まるのでしょうか?確定申告をしたら住民税が安くなる可能性もありますか?

また国民健康保険の保険料も、確定申告で申告された所得を元に決まるのでしょうか?

質問ばかりですいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2012/2/1718:46:01

バイトの源泉徴収票をもらって、2か所の給与を合算して確定申告します。医療費控除もできますから所得税が還付される可能性がありす。不足の可能性もあります。
申告しなかった場合、税額が明らかに不足していたら、税務署から通知があるかもしれません。払いすぎになっていても通知はしてくれません。
会社は給与支払報告書(源泉徴収票)を市町村等に報告しています。なので何もしなくても課税してきます。
市町村等の知らない控除(医療費等)があれば確定申告しておいたほうが住民税や国保が安くなる可能性があります。

質問した人からのコメント

2012/2/24 12:28:20

降参 お二人ともありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2012/2/1718:40:48

・〉まずバイトしていた所の源泉徴収票をもらってこないといけないんですよね?
その収入が「給与」だったのなら、そうです。

・収入が給与だけなら、納税することになることはないはずです。

・申告しなかったら
1.払いすぎた所得税が戻ってこない。
2.(何か控除がある場合)24年度の住民税額が、本来より高くなる。

・〉今年支払い分の住民税の金額が決められる
「来年度」です。今年6月以降に納付する分。

・確定申告をした場合、国民健康保険料/税は、申告内容により決まります。

・勤め先から市町村に給与支払報告書が提出されています。
確定申告も、住民税申告もしない場合、住民税・国民健康保険料/税は、それにより決められることになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる