ここから本文です

軽トラの4プライ、6プライ、と言うのはどういう意味があるのでしょうか?5プラ...

naa********さん

2006/5/1222:27:38

軽トラの4プライ、6プライ、と言うのはどういう意味があるのでしょうか?5プライと言うのはあまり聞きませんが、、。カローラバンなども4や6と言ったプライのタイヤがあるのでしょうか?教えて下さい。m(__)m

閲覧数:
1,908
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2006/5/1301:32:34

プライとはプライレーティングの事でタイヤの強度を表しています。
タイヤは特殊な繊維をゴムで挟んで作ります・・・縦糸の繊維と横糸の繊維を交合に重ね合わせてその間にゴムのいたを挟んで作ります。
この繊維の層の数が4枚なら4プライ・6枚なら6プライです。2、4、6,8というように偶数で規格があり数が大きいほど強度は高くなります。
軽とかカローラとかって言う車種じゃ無くて、タイヤのサイズ(インチ数)でこのタイプのタイヤはあります。

質問した人からのコメント

2006/5/13 08:14:50

成功 とても参考になりました。もう一人の方のご回答も良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yat********さん

編集あり2006/5/1222:46:09

プライとはタイヤの強度のことでプライレーティングといいます。

これが大きいほど強度が強いということです。

なお乗用車用のタイヤには表示義務が無いのですがトラック・バンなどの貨物用は表示が義務付けされています。

詳しい解説を張っておきますね。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~r-w_hp11/tire.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる