ここから本文です

高校漢文の質問です。 書き下し文にするとき、哉を か と読む時と やと読む時の使...

one********さん

2012/2/1723:02:16

高校漢文の質問です。
書き下し文にするとき、哉を か と読む時と やと読む時の使い分けが出来ません。
区別の方法を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/2/2417:02:34

「や」と「か」の読み分けの基本は、
漢文では「や」と読んだら「強調」。「!」と同じだと思って良いです。
メールでも、「!」は、あってもなくても意味は変わりませんよね。
だから、「哉」を読まないで「置き字」として扱うこともあるんです。

一方、「か」と読んだら「疑問」。「?」と同じだと思って下さい。

ただし、5W1Hに相当する文字(例えば「何」「誰」「安」など)が使われている文の文末に
「哉」がある場合は、すでに5W1Hが「疑問」の意味をもっているので、
敢えて「か」と読んで「?」の意味を添える必要がないので、強調を意味する「や」と読ませます。

ですから、「どうして泣くのですか。」を意味する「何ぞ泣く哉。」は
「何ぞ泣くか。」ではなく、「何ぞ泣くや。」と読むわけです。

蛇足ですが、「哉」を「かな」と読む場合は「詠嘆」の意味になる時です。
連体形に接続しています。

質問した人からのコメント

2012/2/24 18:53:00

感謝 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mov********さん

2012/2/1723:35:37

疑問形の場合、区別の方法はありません。
本文にふりがなが振ってあればそれに従い、ふってなければどちらでもかまいません。

比較的や が多いようです。

ただし、反語形の場合は必ずやです。

ちなみに、かなとも読みます。
また、置き字の場合もあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる