ここから本文です

自転車は、まったくの初心者です。 4月から大学生になり、自転車通学になります...

hir********さん

2012/2/1800:22:18

自転車は、まったくの初心者です。
4月から大学生になり、自転車通学になります。
家から大学まで約4キロあります。
また、自転車で遠くにも出掛けたいというのもあります。
そして、勝手ながら脚痩せしやすいというか

筋肉があまりつきにくいものがいいです。
予算は3、4万くらいまでです。
PS:クロスバイクってどうなんですか?

どうかよろしくお願いします。

補足またまた勝手ながら、クロスバイクなどで小洒落ているという条件もつけるとなると
値段は上がってしまいますかね?
多少機能性を妥協するしかないのでしょうか。

閲覧数:
3,411
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z07********さん

編集あり2012/2/1801:33:12

通学であれば荷物がありますよね。
安全な駐輪場がないと盗難、転倒、嫌がらせの心配が常に付き纏います。
クロスバイクの使用はこの2点をクリアしてからの話しです。

リュック当を背負って夏季に背中が汗だくになって貼り付いてもいいし、倒されようがぶつけられようが気にしないという人であればその限りではありません。
4kmならクロスバイクでなくても十分に走れます。クロスバイクと名の付くものであればどれでも楽に走れる距離です。もはや仕様を気にする距離ではないので選択のポイントは通学以外の用途と見た目でしょうか。
休日に30km程度またはそれ以上遠くに行きたいならGIANT ESCAPEやGIOS MISTRALあたり。
もっと遠くへ行きたいならちょっと高くなりますがGIOS AMPIOやフジABSOLUTE Sあたり。
ちょっとまたはもっと高い自転車に乗ってる人からバカにされたくないなら上記のような海外有名メーカーの自転車。
とにかく安くというのならyahooや楽天等で通販でしか売られていない1万円台のスポーツタイプの自転車。
安くても最低限のクオリティは確保したいならトリニティープラスDOS、アートサイクルF500,同F500-8、a.n.design worksCNF-7あたり。但し、海外有名メーカーや国内老舗メーカー以外の自転車に乗ってるとバカにされる覚悟が必要です。
どれに乗るにせよ、シティサイクルよりもデリケートですから自分でメンテする心意気がないなら止めといたほうがいいと思います。
4kmならどんな自転車だってOKなのですから。
私なら、そこそこ荷物があってこの距離だったら(10kmでも)ママチャリ改3x7段を使います。後カゴ、フロントキャリア、泥除け、オートライトも付いた生活サポート仕様の自転車です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tub********さん

2012/2/1804:50:47

いつも3万円の予算で奨めてるのが、シュウインのスポーテラです。割引(多分ある)も考えれば2万円台購入もあるかも知れません。
http://www.schwinn-jpn.com/12bikes/sporterra.html

地域にもよりますが皆さんおっしゃる通り、ピカピカのクロスバイクほどいたずらされ易いものはありません。
スポーツタイプの自転車、それは少年の憧れの形だからでしょう。
・・・抽象的になりましたが(笑)駐輪場に長く置いておく事が想定される場合(大学の駐輪場でも)安心は出来ませんので、4キロでしたら普通のシティーサイクル通学が良いかと思います。

趣味でサイクリングをというなら、別途クロスバイク購入でも良いかと思います。

シティー車はお家の駐輪場、クロスバイクはお部屋で保管って感じですね。

eap********さん

2012/2/1800:55:39

>>4km
ママチャリでも余裕なのでは?もっと長距離ならともかく、4km程度だとあんまり到着にかかる時間は変わらないと思いますよ。

>>自転車で遠くにでかけたい+予算は3-4万円

その予算枠だとなかなか厳しいですね...。

>>脚痩せしたい、筋肉がついてほしくない。
以下の二つを守ると(脚が痩せるかどうかは生活習慣次第でもありますが)太くなりにくいです。

1.サドルを高めにセッティング。(ペダルを踏み切った時に少し膝に余裕があるぐらい。伸びきると逆に負担がかかる。)
2.できるだけ軽いギアでクルクルとまわす。(「踏み込んでないほうの脚の荷重をペダルから抜いて引きあげたら、脚の反対側が脚の重みで勝手にペダルが踏み込まれた」ぐらいができれば最高です。)

重いギアをグイグイ踏み込むと太くなりやすいです。(極端に言うとスピードスケートの選手やケイリン選手みたいになる。)軽いギアを何回も回すと太くなりません。(マラソン選手系の脚になる。)

>>クロスバイクってどう?
片道10km〜20km程度以下がいい感じです。それ以上の距離となるとロードバイクと言われるものが楽ですね。(私みたいに一日300kmをクロスバイクで走るバカもいたりしますが、マゾでなければやめたほうがいいです。)

ご指摘の用途だと、ピッタリだと思いますよ。

ただ、最低限オススメできるものとなるとGIANTの"ESCAPE R3"で本体価格44,100円です。さらにヘルメット、アイウェア、鍵、必要に応じてスタンドや泥よけetcと、なんだかんだでさらにお金かかっちゃいます。1-2万円は自転車以外にみたほうがいいですよ。

ya_********さん

編集あり2012/2/1810:12:46

脚やせは平地をひたすら走りまくったら細くなりますけど、クロスバイクとかの変速段数の多いもののほうがペダルが軽く、漕ぐ回数が増えるので有酸素運動の効果は高いと思います。

安いものでおすすめとなると定番のGIANT ESCAPE R3なんですが、車体で4万円超えるか超えないかという値段になります。これに少なくとも対応している空気入れとワイヤーロックが必要になるので+4000円ぐらいです。(この手の自転車はタイヤの空気圧が数段高いので)
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000054&action...
重量が軽いので4kmぐらい楽勝ですし、遠出もしやすいです。

じゃなければ、これなんかどうでしょうか。
重量は重たいですが、価格も安めで変速もあり、使いやすいと思います。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/subnadesport/lineup/NSS.htm

追記:
クロスバイクとなると既に挙げてますようにどうしても値段は上がります。妥協すれば2万円ぐらいからありますけど、それは機能性が落ちるのではなく主に品質が落ちると考えてください。

ただ、予算上限があるのであればそこでのバランスをとるしかありません。
であれば、このあたりがよさそうです。値段の割には品質はよさそうですよ。
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/sps700-7/
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000229/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる