ここから本文です

ちょっとしたコイルの自作するのですが 1.2mHと0.4mHってどのくらいの長さですか?

doragonunderさん

2012/2/1800:22:28

ちょっとしたコイルの自作するのですが
1.2mHと0.4mHってどのくらいの長さですか?

補足ネットワークとして使うのですが
コア材使うと音悪くなったりしませんか?
クロスオーバ周波数1200Hzぐらいです

閲覧数:
6,774
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/2/1819:22:52

空芯で行きますか?
コアを使いますか?

空芯だと径30mmで約390回となりますね。
(巻長 100mmとして線材は0.2mmφくらいになる)
http://gate.ruru.ne.jp/rfdn/Tools/ScoilForm.asp#p1

インダクタンスは巻数比の2乗に比例します。
(上記で計算上は170回)

コア材にはいろいろあります。
透磁率の大きいコアを選べば数十回で1.2mHを得ることも可能です。
材質が決まったら(使用周波数帯を付けて)再質問してください。
(注 コアは使用可能周波数に限界がある)

[補足に対するご回答]
メーカー品でもコアを使っていますが、やはり高級品は空芯ですね。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g108941107
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w62006455

大変ですが、がんばってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/2/1802:58:18

1.2mHで概算で20mくらいでしょう。
線径1.2mm、巻芯25mm、巻数216回

巻数は下記の19ページ中ほどを参照
http://www.fostex.jp/files/catalogue/SpeakerComponent2011_08.pdf

現物の写真は下記
http://store.fostex.jp/category/1197526129195/

札幌なら大通りの大阪屋で扱ってますよ。
http://www.osakaya.com/shop/

uochocoさん

2012/2/1801:38:55

空芯で 1.2mH はちょっとつらいなあ。何A流し、いかほどの高周波性能を求めるんでしょう。0.4mH は 400μH で、中波ラジオの同調コイルの標準 330μH に近いので、実例の写真が WEB に多数掲載されていますね。それより少し捲数を増やせばよい。

http://www.kani.com/diary/?date=20060806

これより小さくもつくれるけど、性能は低下しますね。1.2mH をつくるにはその倍程度捲きます。なかなか計算通りのインダクタンスにならないので多めに捲き、測っては切り、測っては切って合わせます(カットアンドトライという)。

電力用の空芯コイルでそれくらいのインダクタンスのものにはスピーカーネットワーク用のものがあります。こんな感じ。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~hs-500/sub2.htm

写真では小さく見えるが、実際は、電子部品にしては大きめでかさばるし、銅の塊なのでけっこう重いし、銅線代が高くつきますよ。