ここから本文です

食育についてです。 食べた後は歯を磨こうという内容の お話は食育ですか?

una********さん

2012/2/1802:39:37

食育についてです。

食べた後は歯を磨こうという内容の
お話は食育ですか?

閲覧数:
1,702
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2012/2/1811:04:35

保健分野ですかね。

ですが丈夫な歯がなければ美味しくきちんとした食事もできませんし
虫歯などで歯がなくなったり欠けるとかみ合わせなどにも支障がでます。

かみ合わせが悪いことで言葉の発達にも脳にも影響したりもしますから
食後の歯磨きはとても大事ですね。

一連のことを考えると食育にもつながるかもしれませんが
あえて食育のお話をする場合はもっと違う話題提示でもいいのではないかと
思います。

朝食のこと、野菜を食べるということ、お家でお母さんが作ってくれるご飯について
(外食などと比べられる)・・・色々食育についてのネタはあると思いますので
あえて歯磨きを食育にいれなくてもいいかな・・・とは思います。

もし実習生の子がそういう内容の日案などを提出したら
どうして歯磨きにするのか?その理由をまずききますよね。
明確に「食育」というのであれば歯磨きはすべてのおはなしのあとに
付け足す程度でもいいかな・・・と・・。

質問した人からのコメント

2012/2/19 12:16:41

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2012/2/1810:46:41

食後の歯磨きはどちらかといえば保健の話ですね。
ただ、食べることができるのは歯が健康だからという意味では食育ともつながると思います。

twi********さん

2012/2/1809:46:30

食育インストラクターです。

平成21年7月からの新しい食育の取り組みとして
噛ミング30(かみんぐさんまる)という歯科分野を含めた
食育運動の推進を行っています。

厚生労働省(歯科保健と食育の在り方)
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/07/dl/s0713-10a.pdf

歯を磨くこと自体が食育なのではなくて、
歯を磨くことによって健康な歯を維持することが
正しい食生活への意識を高めていくのではないでしょうか?

歯科医療と食育
http://www.white-family.or.jp/htm/white-family/cear/syokuiku1.htm
歯科の分野から見た食育
http://kudankita.com/happy/1019/1019.html

こちらを参考になさって虫歯にならない正しい食生活の習慣を
身につけていくことが生涯自分の歯でおいしいものを食べ続ける
秘訣だと思います。

したがって食べた後は歯を磨こうというのは食育分野の一つと
考えていいと思います。