ここから本文です

彼女の昇進について。 皆様初めまして。少し悩んでる事があります。 今同じ職...

rik********さん

2012/2/1813:24:43

彼女の昇進について。

皆様初めまして。少し悩んでる事があります。
今同じ職場の女性とお付き合いさせて頂いております。
今私は役職が付いている立場にいます。
そこで彼女も4月から私

と同じ立場になります。本来であればとても喜ばしい事なのですが、なぜか素直に喜べません。
っていうのも、私が今の役職になるのには会社の状況などがありまして、なるって言われてもなかなかなれなかったり、上司から仕事ぶりなど見てもぜひ役職つけたいんだけど会社の人数の関係もありそのような話があってからとても時間がかかりました。
ところが彼女は前と会社の状況が全く変わってないのになる予定です。
ちょっと羨ましいというか、そういう気持ちになってしまい心からよかったねと言えません。職歴も社員の中で一番浅いのですが、とにかく役員の一人から気に入られています。そういうので昇進ってあるのですかね?
なんかすごい喜ばしい事ですので一緒に頑張って行きたいという気持ちにはなっていますが心のどこかで悔しさがあります。男としてのプライドなのか、ただの子供なのかわかりませんがすごい複雑な気持ちになっています。
ちなみに彼女自身は全くそんな人間じゃないから断りたいと言っています。

皆様の中で同じような経験された方いますか?
どういう気持ちでしたか?
アドバイス等頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa2********さん

2012/2/1814:21:34

素直に喜んで応援してあげるべきじゃないですか?
年数こだわらず認められた訳ですし。
質問者様も同じ立場におられるのなら、バックアップして行ってあげれば良いと思いますよ。
人脈がなかったら認められないでしょうし、私は逆に誇らしい事と思います。

質問した人からのコメント

2012/2/26 02:18:36

応援しようと思います。
ただ背景を聞いて他の人でもよかったとはっきり上司が言ったのも気になります。
これからは二人でいろいろ解決したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2012/2/2004:48:22

そのような彼女を持てることを喜ぶべきだと思います。良きライバルではないですか。今どき女だから~とかゆう考えは古いですよ。

obo********さん

2012/2/1815:20:47

女性の立場から。

私も女性で昇進をしていった人間です。
「経験が浅い」とか「女性で上層部に気に入られたから」とか…お気持ちは分かりますが、私はその考え方は嫌いです。断る理由は、あなたのその考えを察知して気を遣っているのではないですか?

彼女さんは、本当に仕事ができて信頼のおける方なのだと思いますが、いかがでしょうか。

iro********さん

2012/2/1814:30:11

気に入られたから昇進とかじゃないと思いますよ。
あなたの見たこと・感じたことが全てじゃない場合もありますし。

彼女は本当に仕事の出来る人、気の利く人。
あなたは周りの言葉をうのみにしたけど、本当は昇進させるほどでも・・・とトップが思っていたから時期が遅れたのかも。

または彼女はただのラッキーだったのかも。

まずは彼女の様子をみましょう。
断るなら彼女が自分で決めて断るでしょうし。
女性はのしあがりたいとは思わない場合がたいていです。
仕事量が増える、残業が増える、彼との時間が減る、責任が重くなる、などなど、給料が増えてもこれらが付いてまわるので昇進は魅力的には思えないのです。
そんな時に彼からおめでとう!なんて言われたら憂鬱になりますよ。断ろうと思ってるのに、なんで喜ぶの?って。
彼女がやりたくないなら、話を聞いてあげればいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる