ここから本文です

腕時計の購入を検討していますが、金属アレルギーです。

sev********さん

2012/2/1815:00:33

腕時計の購入を検討していますが、金属アレルギーです。

現在私は、CITIZEN オルタナEco-Driveを愛用しています。
ただ、金属アレルギーなのでSSではアレルギー反応してしまい、下画像の様な革ベルトと革プロテクターをつけて着用しています。
ですが、実際にビジネスシーンでプロテクター付きの時計だとゴツ過ぎてYシャツの袖に引っかかってしまう等、
色々とデメリットが多くあります。

そんな問題も考慮しこの度、上記時計から奮発して良い時計を購入しようと考えております。予算は50万前後です。
チタン製品ならアレルギー反応もでないのかと思い、ピュアチタンの物を探しておりましたが、
やはり気に入るデザインがなかなか無くて下記候補しか魅力を感じませんでした。

ジン203.Jubilaum限定450本モデル
http://item.rakuten.co.jp/kr-2004/sinn-203-jubilaum?s-id=adm_bookma...

ジン 103 ディアパル / Ref.103.TI.DIAPAL
http://item.rakuten.co.jp/jackroad/sn137?s-id=adm_bookmark_item02

ジン857.EZM7
http://item.rakuten.co.jp/auc-bigmoon-r/p914?s-id=adm_bookmark_item...

OMEGAオメガ スピーデマスターオートマチック・デイトPVD加工
http://item.rakuten.co.jp/burandou/071511omega-015?s-id=adm_bookmar...

オメガ スピードマスター コーアクシャル ソーラーインパルス / Ref.321.90.44.52.01.001
http://item.rakuten.co.jp/jackroad/om313?s-id=adm_bookmark_item02

オメガ スピードマスター 4th / Ref.105.012ただしSS
http://item.rakuten.co.jp/jackroad/1274828?s-id=adm_bookmark_item01

SPEEDMASTER MOONWATCH OMEGA CO-AXIAL CHRONOGRAPHただしSS
http://www.omegawatches.jp/jp/gents/speedmaster/moonwatch-omega-co-...

SPEEDMASTER PROFESSIONAL "MOONWATCH"
http://www.omegawatches.jp/jp/gents/speedmaster/professional-moonwa...

いまのところ、Sinnとオメガ、タグホイヤー等を候補にあげて探していますが、
何かの書き込みでロレックス、オメガやタグホイヤー等は金属アレルギー反応しにくいとありましたので、
そちらのブランドでも現在探してます。IWCにも魅力を感じます。

どなたか、おすすめの腕時計ありましたら教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

オメガスピードマスター,タグホイヤー,MOONWATCH&quot,Ref.105.012,Yシャツ,チタンケース,ステンレス

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,062
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2012/2/1816:39:35

まず、候補の中から、難があると考えるのが.....PVD加工です。
メーカーから面倒を見てもらえなくなるので問題ありです(後付け加工も、嫌われるので価値を喪失しますよ。 PVD加工は、そこそこ格好いいから、まあ人気はありますが”キワ物”と思って下さい)

ロレックスなど高級なメーカーは、ただ単に、ステンレス素材を採用というわけではなく、硬質でより安定して腐食に強い、結果、高価なステンレスを採用するのが常です(ロレックスの公式サイトでは使っているステンレスについても説明をしていますよ)。
そういう意味では、ステンレスの内容物(クロム)などアレルギー反応に結び付く物質が溶け出しにくいとも言えるでしょう(でも、ステンレスはステンレスですからね.....私は、金属アレルギーは指摘されていませんが、かなり酷いアトピー持ちで、かなり皮膚も弱いので、腕時計では被れて仕方なかったので、学生時代は懐中時計でした。 社会人になりロレックスも使い出しましたが、バンドの周辺が被れてなんてことは確かに無いですが(学生時代よりアトピーは悪化傾向ですが、腕が被れたは無いです)、でも、こればかりは、症状に個人差がありますからね)
オメガやホイヤーのステンレスについては存じません(というか、学生自体に愛用していたのはホイヤーでした、夏場は被れましたね、冬はOK、ただし今の高級路線とは違い、学生でもバイトすれば、ホイヤーは気軽に買える、たいへん廉価なブランドでした)。

とりあえず、候補の中からならば、ご予算とデザインでお好みで宜しいのでは? (PVD加工と、SS以外で)

候補以外だと、
ロレックスはチタンケースは無かったですよ。
(ディープシーで裏蓋にチタン採用とかありますが、ケース・外装全体では.....プロトタイプだか極めて限定でモノがあった気もしますが、ちょっと記憶が曖昧ですが(もしかしたらPVD加工の記事だったかも.....)、少なくとも普通に買えるモデルではロレックスでチタンケースはありません)

IWCは、チタンケースのパイオニアです。
通常は加工の難しいチタンケースの方が高価になりがちなのに、IWCではチタンケースの方が廉価だったりします(自社加工と技術の勝利です、他社のチタンケースが経年劣化で20年以上経過した今現在、チタンケースがボロボロと薄利をしたりする事象が見受けられますが.....IWCのチタンケースでその様な話は無いです)。

IWCでは、ポルシェデザインのダイバーズウォッチ、オーシャンシリーズでチタン採用を皮切りに、次は、GSTシリーズを展開して(Tはチタン)、ダイバーズのアクアタイマーのみならず、クロノグラフでもチタンケースを採用していました。

今現在だと、IWCでは、アクアタイマーシリーズでチタンケースを継続して採用しているモデルがありますよ。
また、耐磁時計のインジュニアシリーズでもチタンケースモデルがあります。

質問した人からのコメント

2012/2/25 12:21:34

成功 詳しいご説明ありがとうございます。色々と悩みましたが今回はパネライを購入しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2012/2/1823:34:54

じぶんならこれ
http://a.r10.to/hCxUQN