ここから本文です

貴社?貴所?

mom********さん

2012/2/1818:15:35

貴社?貴所?

現在転職活動中のものです。
履歴書を書く際、○○県教育センターの場合は、貴所でしょうか。貴センターでしょうか?
正しい表現がわかるかた、教えてください\(^_^)/

補足mokosann01さん、回答ありがとうございます(*^O^*)
補足質問なのですが、面接(口頭)の際でも貴センターで良いのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

編集あり2012/2/1818:34:59

敬称については、当該企業が自称している名称の頭に「貴」を付けて称します。

そこが「当センター」「本センター」などと称していれば【貴センター】です。
「貴所」とは称さないでしょう。

補足
口頭でも「貴センター」でよろしいです。
※元来「敬称」については、文書・口頭ともに「貴」を付けて称します。
「御社」など、「御」を付けるようになったのは、昭和になってからです。

質問した人からのコメント

2012/2/21 23:15:51

回答ありがとうございました!
勉強になります(#^.^#)
面接ではスムーズに言えるように練習しておきます(^-^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2012/2/1919:21:08

役所系は私企業ではなく、「会社」とは名乗りませんから「貴社」はありえませんが、「貴所」「貴センター」はどちらでもいいのです。

面接(口頭)の場合、「センター様」とされればいいです。

「貴社」「貴所」は、名称が長い相手の略式の敬称で、あくまで略称だから敬称上の最高峰というわけでもないのです。

最高峰は言うまでもなく「フルネーム呼び+様付け」なのであって、質問者さんの場合もフルネーム呼びが長いのなら「センター様」とすれば、なんともぎこちない「御センター」「御所」「貴センター」などの呼び方を回避できます・・・

…ぐっどらっく★

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる