ここから本文です

iPhoneは、解約してもWi-Fiとして使用できるのか教えて下さい。 私は今短期留学で...

jur********さん

2012/2/1820:03:47

iPhoneは、解約してもWi-Fiとして使用できるのか教えて下さい。
私は今短期留学で海外にいます。ステイ先も街中(スタバなど)Wi-Fiが使えるので、機内モードをオンにしてWi-Fi以外は使用してい

ません。
Wi-Fiでは、Eメールで日本の友達とメール、FacebookやYahooなど見ています。Skypeも使えるし、国際電話になる通話はしていません(機内モードなので出来ません)
日本に帰国しても、また海外に来ることも多いので、月額最安値にしていますが、もったいないから解約しようか悩んでいます。番号が無くなるのは構いません。しかし、いま使っているEメールのアドレスもなくなってしまいますよね??
機種はiPhone4ですが、解約後の機種でWi-Fiでインターネットがどの程度できるのか、それとも解約前に入れた音楽などを聞いたりする程度しか使えなくなるのか、まさか今の@i.softbank.jpのアドレスが解約後も使えるのか(そんなわけないですよね)教えて下さい。
友人がiPodでWi-FiでEメールしてるのを見て、私はiPodの仕組みがよくわからないのですがiPodは月額なんて無いですものね、なのにEメールアドレスを持てるのだからもしかして解約後のこのiPhoneでもEメールアドレスを使えるのか気になりました。

補足YahooもGmailもよく使うのですが、日本にいる友達がパソコンメール拒否してる子が多く(ならドメインに入れて貰えば、という話ですよね)Eメールアドレスが使えるのか気になりましたが、解約後は使えない、という事なのですね。SIMカードに関しては無知で、解約時に言えば貰えるものですか?どう使うのでしょうか?

閲覧数:
16,208
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taw********さん

編集あり2012/2/1821:04:55

Eメールのアドレスが、携帯電話会社の物である必要はありますか?
なければ、YahooやGoogleのフリーメールを取得。
それを登録すれば、iPod rouchでも、解約したiPhoneでも、Wi-Fiでインターネットに接続してメールできます。

自分もiPhone4を持っていますが、メールの中心は、昔から使っている@niftyやGmail・Yahoo!のアドレスを登録して利用しています。
携帯電話を購入したら付いてくるメールアドレス、SoftBankなら、@softbank.ne.jpや@i.softbank.jpは必要最低限しか使用していません。

iPhoneを解約しても携帯関係以外は普通に使用できますが、iOSがアップデートした時、SIMカードがiPhoneに入っていないと、iPhoneのアップデート作業が不可能になります。そのSIMカードが契約されていなくても構いません。解約時に、使えなくなったSIMカードをもらえればベストです。

補足:
解約時にはSIMカードは返却するが基本のようですが、色々と例があるようです。
「iPhone 解約 SIMカード」の検索で、見て下さい。
当然ながら、解約後は携帯付帯のSoftBankのメールアドレスは使えません。

私心:
Eメールは本来なら、パソコンで使う物。それが携帯電話でも使えるようになったわけですが、携帯電話しか持っていなくて、パソコンを使ったことのない人は、メールといえば、携帯電話の物としか理解していない人がいて困ります。

質問した人からのコメント

2012/2/18 21:24:40

すみません、Eメールではなく携帯電話付属メール、と書けば良かったです。海外生活でパソコンは家、Wi-Fiで街でiPhoneなのですが、

「wi-fiとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる