ここから本文です

生命保険の加入の仕方を教えて下さい。 先日銀行の保険無料相談に行き、...

rew********さん

2012/2/1822:33:24

生命保険の加入の仕方を教えて下さい。




先日銀行の保険無料相談に行き、保険の見直しをしてもらいました。
二度通った末に我が家にあった保険を選んでもらい、三井住友海上あいおい生命の生命保険とオリックスの医療保険に決まったのですが…。
契約は自分のところでするようにと半ば強引に次回の予約を取らされ、なんだか府に落ちません。
(二度目の相談時も予約を取る時は強引でした)

保険を新しく入り直すのは良いのですが、このまま銀行で契約をするか別の方法で契約をするか迷っています。
オリックスはインターネットでも加入できるようですが、三井住友海上あいおい生命保険はどうしたら良いのでしょう?
住んでいる地域に支店はありませんでした。
無知な私にどうかアドバイスをいただけますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
525
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woo********さん

2012/2/1908:10:56

無料相談を何故するかと言うと、見直しが必要な場合は
銀行で契約してもらう為です。

勧められた保険が良いものか、それとも銀行にとって販売
手数料が高いものかはこの際別にして、相談員に現状の
保険内容を分析してもらい、膨大な保険の種類から最適
・・・と思われる保険をチョイスしてもらったわけですよね?

相談員は銀行から給与が出ているかもしれませんが、銀行
が何故保険を売るかというと、保険会社から銀行に手数料
が入るからです。
その銀行に支払われた手数料は相談員の給与の原資・・・
そう考えると、相談だけされて契約は別のところで、、、と
言われると辛いものがあるんじゃないですか?

この知恵袋と銀行の無料相談とは性質が異なります。
銀行は商売ですから、無料・・・をうたって見込客を招き入れ
販売しなければ、相談員の給与だけ持ち出しで赤字です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fum********さん

2012/2/1823:34:03

代理店はありませんか?

最近は、大手スーパーにも「保険見直し」って看板でてますよ。

そこなら見直しから手続きまでやってくれますよ。

少しでも強引だと感じているならもう一回そういうところで見直ししてもらうことをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる