ここから本文です

天皇陛下の定年制に賛成ですか?反対ですか?

mit********さん

2012/2/1900:06:27

天皇陛下の定年制に賛成ですか?反対ですか?

補足僕は賛成です。
話し合いで程良いとこで引き継がせるべきだと思います。
寝たきりの天皇陛下とかイヤだし陛下より先に皇太子がご逝去してしまう可能性だってあるかもしれませんよね。

閲覧数:
764
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qsr********さん

2012/2/2318:58:31

60歳ぐらいなったら引退し、次の天皇に引き継ぐべきだ。
80歳にもなろとする人をこきつかなんて、
人道にも反する恥ずべき行為だ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2012/2/1903:25:09

反対です。「摂政」という制度はなくなったんですかね?確か大正天皇の時昭和天皇が摂政として活動したと聞いたことがあるんですが・・・
あるなら使う、無くなってるなら復活させ一定以上の年齢に天皇陛下が達した場合皇太子が摂政として天皇の公務を代行するシステムにする方がいいと思います。

rfv********さん

2012/2/1901:18:34

元号については陛下が亡くなった際に変えるべきだと思います。ので、定年制については反対。

しかし、亡くなるまで公務をし続けるのは流石に問題かと思います。

ので、天皇の地位にいつつ、公務はある程度歳をとられたら時期天皇などに委ねるべきだと思います

izu********さん

2012/2/1900:59:05

定年制のように~歳までと区切るのは違うような気がします
陛下自身が勇退出来るような制度があってもいいとは思いますけどね

bla********さん

2012/2/1900:18:09

反対です。
歳などで定年とする必要はなく、あくまでも亡くなるその日まで、天皇陛下であられるべきだと思います。

ただし、公務の一部は、皇太子様が代わりにしてもいい事になっているので、皇太子様がもっと公務の肩代わりをするべきだとは思います。

mao********さん

2012/2/1900:17:03

公務の定年制で有れば賛成ですが、天皇陛下の地位までを定年制にする事は反対します。象徴と公務を分けた制度が望ましいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる