ここから本文です

エレキベース ギター フレットレス ベースではフレットレスがありますがギタ...

tat********さん

2012/2/1908:22:19

エレキベース ギター フレットレス

ベースではフレットレスがありますがギターでは見た事がありません

どうしてギターでは無いのでしょうか?

もしかしたら自分が見た事がないだけ

なのかもしれないですが…

単純に『ベースにフレットレスはあるのに、ギターにないのは何故??』と思いました

しょうもない質問ですが
宜しく御願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2012/2/1909:04:57

フレットレスギターありますよ。
今は無き武蔵野音楽院の講師だった事もあるティム•ドナヒュー氏はフレットレスギタリストです。

確かにコードワークなどは難しいところ有りますが彼はここら辺は完璧にこなしています。
コードワークよりギターの12フレット以上の音がつまった音になりやすく、サスティーンが異常に短くなりやすくて難しいんですよ。
でも彼の演奏を聴くとそれが持ち味になってますね。

メチャクチャカッコいい演奏しますよ。
またハードな演奏もしますけどアコースティックな演奏もします。
バカテクですね。
なぜこの人がいまいち人気が無いんだろう?と考えてしまいます。
ちなみに日本在住です。
是非一度聞いてみてください。
ニコニコ動画に動画があるみたいです。

質問した人からのコメント

2012/2/19 09:30:11

降参 お二人さんとも素晴らしい回答を
ありがとうございます

こんなに良い回答が2つもきたので
知恵コインはなしにして正解でした

2つの回答とも甲乙つけれません!!
単音弾きがメインのベースならではの仕組みなんですね!納得です!

SUGIZO氏、ティム・ドナヒュー氏の紹介ありがとうございます!
一度チェックしてみます!

何よりもお二人の丁寧さに感謝です!本当ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/2/1908:47:24

LUNA SEAのSUGIZOがトリプルネックのギターを所有していて、その中の一本がフレットレスだったと思います。

フレットレスをあまり見かけない理由についてですが、バイオリンやフレットレスベースを思い出すと解ると思いますが、フレットレスの場合はしっかりとそのポイントで押さえなければならないので、通常コードを抑えるフォームで弾いてもピッチがひどい事になってしまうのであまり見かけないのかと思われます。
SUGIZOも上記のギターでフレットレスのネックを弾く場合はコード等は弾かず、スライドとロングトーンを活かしたサウンドを奏でています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる