ここから本文です

狭心症の診断と治療について お手数で申し訳ありませんが、ご意見を頂けないでし...

cyb********さん

2012/2/1911:15:49

狭心症の診断と治療について
お手数で申し訳ありませんが、ご意見を頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。 (長文です)

3ヶ月ほど前から下記の症状が出るようになり悩んでいます。
(1)ほぼ毎日、半日か長いと1日、胸の圧迫感と背中が痛む
(2)これまで数回、キューと胸が締めつけられ、相当な恐怖と気分の悪さを
感じることがある

近隣の循環器科を受診し、これまで下記の検査を受けました。
・心電図 > T波が下がっていることが多い
・心エコー > 異常無し
・トレッドミル > 異常無し
・心筋MR > 異常無し
・カテーテル> 治療が必要な狭窄無し、血流量異常無し、
アセチルコリン負荷 陰性

伺いたいことは下記の3点です。
(1)担当医の診断は安静時狭心症(冠攣縮性狭心症)でした。
アセチルコリン負荷は陰性だったが、1回目のカテーテル検査で
造影剤を入れた際、心電図変化(ST上昇)があったとのこと。
見えない微小血管で攣縮が起こる場合があると思われる。
この診断をどのように思われますか。

(2)発症から2ヶ月ほど狭心症治療薬(シグマート、アダラートCR)が
処方されていましたが、効いていないようなので中止になりました。
症状、頻度が悪化しなければ飲まなくてよいと言われました。
この判断をどのように思われますか。

(3)毎日、長時間の圧迫感は狭心症らしくない症状とのことでした。
今後、医療機関では何科を受診すればよいでしょうか?

以上になります。
当方40代男性です。よろしくお願いいたします。

補足生活習慣について、ご質問頂きましたので補足いたします。

タバコ>吸いません
お酒>発症前まで缶ビール1本/週5
悪玉コレステロールと中性脂肪が高め
運動習慣>発症前までジョギング/週1
173センチ 65kg です。

この質問は、fac********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,673
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fac********さん

リクエストマッチ

2012/2/2418:52:09

遅くなって申し訳ございません。

(1)について
アセチルコリン負荷試験が陰性なのであれば、冠れん縮性狭心症は否定的だと思います。
負荷時の「①典型的胸部症状」、「②典型的虚血性心電図変化」、「③局所的な冠攣縮」がそろえば確定診断になります。
どれか一つかけてて、陰性と言っているのか、どうなのかは主治医しかわかりませんが。
私の中では、冠攣縮であろうと、微小血管攣縮であろうと、どちらもない場合を「陰性」といいます。前者がない場合を「陰性」という医師もいます。(おそらくそうなんだと思います。)
造影では見えない部分の微小血管攣縮と診断する一つの根拠は、アセチルコリン負荷時に、血管造影でみえる部分に
攣縮はしめされません(③がない)が、典型的胸痛と心電図変化を伴う場合(上の①、②)と解釈するとよいと思います。
上記文章から、アセチルコリン負荷試験時に、ST上昇したのであれば、②があったものと推測します。
いつも感じているのに近い胸痛(すなわち①)は誘発されたのでしょうか?極めて大事なポイントです。ちなみに、造影剤を
流しただけでごく一過性の心電図変化は起こります。わずかな空気が入っただけでもSTは上昇します。
このことから、実際のところは、診断そのものは検査担当医チームの判断になります。



(2)
微小血管攣縮性狭心症の疑いとして、薬物治療を始められたのだと思います。
アダラート、シグマートともに上記病名には、適切な薬剤です。まったく無効なのであれば、診断が違うのかもしれませんし、
また、無効なものを長期に内服する必然性は、無いと思います。

効いていないとは、あなた様の症状がまったくかわらないものと推定してのコメントです。少しよいのであれば、この限りではありません。


(3)
狭心症の発作は原則、数分程度です。
教科書的には、微小血管攣縮狭心症の患者さんは少し症状の時間がながいようです。
診断がなかなか難しい病気です。
わたし自身の担当患者さんで典型的な微小血管攣縮性狭心症の方、若干名います。
Ca拮抗薬(アダラートなど)は皆さんよく効いていらっしゃるので、あくまでも印象ですが、貴方の診断は、別な疾患なのかなと
考えます。
理論的には、心疾患の可能性が低いのであれば、大動脈の病気、肺の病気や食道の病気など、胸部にある臓器すべてが
ターゲットになります。それらすべて胸部症状の原因と思われるものが無い場合は、診療内科的なアプローチが必要かと思います。実際の臨床では、狭心症が強く疑われていたけれど、実際は酷い逆流性食道炎だったりなど、バリエーションはたくさんあります。広い鑑別疾患ができて、適切な検査を組んだり他科への相談をしてくれる循環器専門医に相談するのがよいかもしれません。


誤字脱字あると思います。まとまりのない文章ですみません。なにかありましたらまた・・・。
お大事にどうぞ!

質問した人からのコメント

2012/2/24 21:11:48

降参 ご丁寧に詳細なご意見を頂き、ありがとうございました。
大変参考になり、感動いたしました。現在の主治医があまり説明をしてくれない方なので信頼関係が築けていないのです。正直、先生に診て頂きたいくらいです。
恐縮ですが、本回答についてまたご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2012/2/1913:00:04

ほぼ毎日ある時間に症状があるようでしたら、
ホルター心電図の検査を相談されたらいかがですか?

今までお受けになった検査から考えると狭窄病変は
ないようですね。電気系の問題やリズムの問題でしょうか?

循環器でないとすると、肋間神経痛などのペインクリニックでしょうか?
痛みは、そのループにはいると抜け出せなくなりますが、
ブロック処置等で痛みのループを解くと
痛みのきっかけが無くなり治ったりすることがあります。

どうど、お大事にして下さい。

shi********さん

2012/2/1911:27:21

タバコやお酒、脂肪分の多い食事をされているかどうか、
生活習慣はなどを全く書いておられないので
判断難しいですよね
http://www.naoru.com/sin-kousoku.htm
ちょと似たような症状がのっていたので拾ってきました
参考になれば・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる