ここから本文です

子供がスーパーでカートを押していて前の女の人にあたってしまいました。痛いです...

ma0925juさん

2012/2/1919:22:36

子供がスーパーでカートを押していて前の女の人にあたってしまいました。痛いですと言われたので、念のため警察に連絡しましたが、当事者同士で話をしてくださいと言うことでした。お医者に行くという事ですが、

子供がスーパーでカートを押していて前の女の人にあたってしまいました。痛いですと言われたので、念のため警察に連絡しましたが、当事者同士で話をしてくださいと言うことでした。お医者に行くという事ですが、今後どのように対応したら良いですか。
少しもめてます。何とかしたいのですが・・・お願いします。生命共済 こども型 には加入しています。
急いでいます。宜しくお願いします。

閲覧数:
7,599
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xvx_syuu_xvxさん

2012/2/1919:35:26

子供の責任ですが子供に賠償能力はないので監督責任者として親が賠償義務を負います。

過失割合によりなますが、治療費・慰謝料などを支払わなければならない義務はあるでしょうね。

しかし、子供が押しているカートに当たったくらいではそんなに大した怪我じゃないのではないですか?
1回病院に行くだけであれば治療費とその慰謝料支払って終わりでもかまいませんよ。

「生命共済こども型」であれば、「第三者に対する損害賠償/最高100万円(免責1000円 )」などがセットになっていると思いますので対応できると思いますが、必ず明日にはその共済にて確認してください。

ちなみに生命共済で対応できない場合は、「個人賠償責任保険」という特約が支払いに対応できます。
これは損害保険に特約として付帯しているもので、自動車・火災・傷害保険などに知らない間に付いていることもあります。また、契約者は家族であれば誰でもいいので一度全部の損害保険を確認してくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2012/2/1919:38:45

怪我と書いてましたので。


厄介な人に当たりましたね。
示談にする位と判断されて警察は当事者で~
って事ですからね。

私なら保険会社(共済)に連絡し間に入って貰いますね。
当事者同士では、この厄介な方は対処出来ないと思います。
程度は解りませんが。

折れれて無くても、痛いと本人が言えばそれまでですし。

うちの4才君もカート押したがり、駄々が面倒なのでさせてただけに怖いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。