ここから本文です

漫画家を目指してるのですが、おすすめな専門学校を教えてください。

mik********さん

2012/2/1919:39:21

漫画家を目指してるのですが、おすすめな専門学校を教えてください。

閲覧ありがとうございます。

私は現在18歳で分け合って一年留年していて来年度学校を卒業します。
上記の理由もあり、今まで「漫画家になる」という夢をあきらめていたのですが
自分のやりたいことをやってやれるところまで頑張りたいと思い目指したいと思っています
そこで漫画科などのある専門学校に行きたいと思っているのですが
どのようなことろがいいのか良くわからく困っています。
今のところ少し調べて

東京アニメーションカレッジ専門学校
日本工学院

が気になり資料を請求して見学等に行こうとは思っているのですが
どうでしょうか?
出来れば学費が安く関東でお願いします。

専門学校に行けが慣れるという者ではないことは
わかっていて自分的には絵に触れ合う時間と同じような夢を目指す方の居る場所で
頑張って行きたいと思って専門学校へ行こうと思っています

よろしくお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aco********さん

編集あり2012/2/2223:59:01

漫画家としてデビューしていた経験のあるものです。

他の回答者さん同様、私も専門学校はすすめません。
理由はいろいろありますが、大きなところでは、

1.漫画家になるための一番効果的な勉強方法は「持ち込み」と「アシスタント」であること。
これは無料、アシスタントはお給料がもらえます。

2.漫画家専門学校は学歴としてはない方がマシなレベル。
漫画家になれたらいいですよ。でも専門学校を出て漫画家になれる人はほとんどいません。
漫画家になれなかったとき「最終学歴」は相当重要です。それを犠牲にするとこの先の進路を絶ちます。
ぶっちゃけいうとニートかフリーターにしかなれない学歴です。

3.学費が高い
「絵に触れ合う時間と同じ夢を目指す人がいる場所」
たったそれだけのために、あなたのご両親は200万とかそういったお金を払うのですか?
最終学歴を犠牲にして、漫画家にもなれず・・あなたをフリーターにするために?
親が気の毒すぎて泣けます。親不孝もいいところですよ・・・。

そして最後に・・・・これが一番大きいのですが。
なぜ専門学校を出てもほとんどの人が漫画家になれないかわかりますか?
授業内容が悪いからでしょうか。講師が悪いからでしょうか。
それもあるかもしれませんが、一番の理由は「生徒が才能なく、努力もしないから」です。
なぜそう言い切れるかというと、「専門学校に行ったから」です。

漫画家になるような人は専門学校に行かないんです。

なぜかわかりますか?

1.に書いたように独学で漫画家になれることを知っているからです。
なぜ知っているかわかりますか?
独学で漫画について学び、自力で漫画を描き、自力で持ち込みなどをやって、あるいは漫画家という職業について調べているからです。
「努力しているから」です。

つまり、専門学校に行こうと思う時点で、「努力していない」んです。
少なくとも、その時点までは。
努力してないのか、できないのかわかりませんが、漫画家になるような漫画家志望者が、独学でできることをできないんです。

漫画家は大変な職業です。才能ある人が努力を重ねても、なかなか食べていけるほどにはなりません。
それも20代前半でだいたいデビューする人はしてしまいます。もちろん遅咲きの人もいますが。
18歳という年齢で、独学で漫画を学び、デビューしていたりデビュー予備軍である人と、今まで独学で何ひとつ学べなかったばかりか、今からも学ぶ気なく、親にお金を出してもらって学校に頼るつもりの人。
数年でこの差がうまると思いますか?

私はよくサッカーにたとえますが、「プロサッカー選手養成学校」があったとします。「初心者大歓迎。入学試験はありません。お金さえあれば誰でも入れます」
その学校に、サッカーのルールや初歩すら知らない初心者が入ったとして、本当にプロサッカー選手になれると思いますか?
プロと呼ばれる人は小学生、遅くても中学生にはサッカーを始め、早い人は高校生からプロとして活動しているのに、200万の学費を払って「ではボールの蹴り方を学びましょう」みたいな授業を二年受けて、将来的にプロサッカー選手になれると思いますか?
その学校に200万払う価値があると思いますか?

漫画専門学校も同じです。早い人は小学、中学から始めて、高校生ではデビューする人がいるような業界です。

あなたが本気で漫画家になるつもりなら、学校に頼るのはやめてください。
少なくとも、親にそんな学費は払わせないでください。
私は会社員なので、あの専門学校の学費がどれだけ高いか、どれだけ無意味か、よくよくわかります。
親が気の毒すぎます。

そして、自力で漫画を描いて、まずは持ち込みに行ってください。
これが自力でどうしてもできなかったら、あなたにはまず才能はありません。
学校に行っても漫画家になれる可能性はほとんどないです。
専門学校からデビューする漫画家、というのはほぼ例外なく自力で作品作成・持込をやっている人です。
自力でがんばれるのに、うっかり専門学校に間違って入ってしまった人だけが、自力でデビューを果たすのです。
専門学校はそういう場所です。

質問した人からのコメント

2012/2/25 01:54:06

回答ありがとうございます。
自分の考えが甘いと改めて感じました。
なるべく自力で何とかやっていけるように
他の進路を考えたうえで漫画を描き続けて行こうと思います。

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngs********さん

2012/2/2006:56:41

あなたの専門学校への幻想は正直言って
入学後一ヶ月で崩れると思います。

専門学校はあなたのように
「同じような夢を目指す方の居る場所で頑張って行きたい」
と思っている人で一杯で、一見すてきに見えますが、
これは言ってみれば他力本願しかいない状況です。

あなたはいわゆるトキワ荘を専門学校に求めているのでしょうが、
トキワ荘が上手く行ったのは
手塚治虫という大きな目標となる作家が仲間にいたことが大きいです。

それの存在しない環境ではみんなただグダグダするだけ、
ろくに描かないくせに批判だけはいっちょまえな
描かない漫画家が量産されるのがオチです。

将来プロになって伸びる人というのは
学校でも他人に流されることなく我が道を進む事が多いもので
進学の理由は親のお仕着せとか絵を描く場所を確保したいとか
非常に現実かつ打算的なことが大半です。

tc_********さん

2012/2/1920:00:53

個人的な意見

漫画の専門学校に行っても意味が無いかもしれないです。
漫画とは作者そのものの生き方みたいなのが現れるので、
逆に美大や自分よりも大きな目標を持っている人がいるジャンルの違う学校等、
人生の経験の豊富さで漫画の内容の濃さ、楽しさが出ると思います。

絵は自分で何とかなります!
絵がうまい事も確かですが、絵がうまいよりも話しの内容が全てだと思うので・・・
アフタヌーンの「ハトよめ」など、え?!汗 と思う様な漫画もありますが
やはりシュールなギャグの連発、はぐきさんの感性なのでしょうけど。
それぐらいのモノがあるなら話しは別です。

僕自身も学生時代漫画家になりたくて絵を描いていましたが、
まず、頭が悪かったので話しが作れず、
絵もそこまで上達させることができず・・・w
今は平凡な社会人してます。

後はあなたがどのラインの漫画家を目指すか・・・・
そこを自分の中の自分とよく話し合ってw

僕は「ワンピース」や「ドラゴンボール」のような大人気漫画にあまり興味がそそられない分
「天体戦士サンレッド」とかのギャグ漫画にハマるタイプですw

人生経験と知識の豊富さでいかようにもなると思いますので・・・

あと、専門学校も会社や企業に役立つ学びであれば行っても損しないと思うのですが、
漫画家は言わば自営業みたいな、自分次第の仕事なので、そうなると本当に美術的な分野の学校に行った方が良いかも・・・と思います。
美大等は、デザインを専攻するひと、ただ絵が好きで描く為に来た人、でも殆どが4年間を通して自分の道を定めるみたいですがね。
色んな目標を持った人と接するのはとても良い刺激になって楽しいです。
同じ目標を持つ人と一緒に進むのも良いかもしれませんが、逆に叩き合いで広い視野でものがみれなくなるかも??

長々とすみませんでした 汗

個人的な意見ですw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる