ここから本文です

OCOCH3は何という官能基ですか? また、多分酢酸の意味合いを持つと思うのです...

dai********さん

2012/2/1921:35:16

OCOCH3は何という官能基ですか?

また、多分酢酸の意味合いを持つと思うのですが、何故これで酢酸なのでしょうか?

お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s2o********さん

編集あり2012/2/2002:32:21

それはアセチル基です。

ちなみに下の方がおっしゃっている
カルボキシ基はCOOHです。
また、ちゃんとした官能基ですよ。

官能基というのは「その官能基を持っているから、こういう性質になる」という決まりがあります。
何の官能基が付いているかを見分けることで、それがどんな物質なのか推測できるんです。
水に溶けるか?これと混ぜて反応するか?などがスグにわかっちゃいます。

「酢酸」は物質名そのものなので、官能基とは別次元の名称です。

酢酸(CH3COOH)にはカルボキシ基が付いています。

(以下、*は、「回答をする」を押した時に図がズレてしまうのを防ぐために入れました。無視して下さい。)

R ーC=O
**|
**OH

となっていて、これがカルボキシ基。
OHがあるのでヒドロキシ基(ーOH)と間違えやすいので注意。

RにCH3が入ると酢酸。
RにHが入るとギ酸になります。

ギ酸は唯一、カルボキシ基とアルデヒド基(ーCHO)をもつものとして有名です。

ーC=O
*|
の部分はカルボキシ基とアルデヒド基で共有しています。

ーC=O
*|
*H

がアルデヒド基です。

****H
****|
ーO-CーCーH
**∥*|
**O**H

はこれ全体でアセチル基です。
並び順が違うので、よく見て構造を理解して覚えてくださいね^^

Cの手は4本、Oの手は2本、Hの手は1本というルールがここで発動します。
このルールを知っていれば、自分で構造が書けます。

CH3COOH(酢酸)と、「OCOCH3」は全然意味が違います。
左から順番に、1つずつ化学式を組み立てていけばいいんです。

Cの数やHの数は一緒でも、書く順番で違う物質を示すことになりますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twm********さん

2012/2/2001:26:01

-CO-CH3でアセチル基だすよ

ヒドロキシ基と(無水)酢酸の縮合反応によるアセチル化で出来ます
酢酸の中のOHが取れて出来る形なので上の形でアセチル基というのは間違いない!

ただヒドロキシ基側のOとくっついてOCOCH3という形になります

酸を示すわけでもないので酢酸とは違うYO

教科書とか問題集のアセチルサリチル酸の合成のとことか見とくとイイネ

後は1つ下の人の説明が合ってると思う

ara********さん

編集あり2012/2/2010:03:30

アセトキシ(acetoxy)基です。

http://en.wikipedia.org/wiki/Acetoxy_group

>また、多分酢酸の意味合いを持つと思うのですが、何故これで酢酸なのでしょうか?
意味不明です。もっとわかるように説明して下さい。
OCOCH3は酢酸ではありませんし、そもそも「官能基」といった時点で、化合物の一部ということになるので、それが特定の化合物と同じであることはあり得ません。

アセチル基はCH3C(=O)-まで、CH3C(=O)O-まであるならアセトキシ基。CH3COOHまであって初めて酢酸になる。
アセトキシ基であれば、それが何につながっているかによって別のものになるので、そのものの物性などを議論しても無意味。もちろん酢酸(CH3COOH)とは異なる。

pee********さん

2012/2/1921:44:08

これは官能基ではありません
カルボキシ基は-COOH
酢酸はCH3COOHです

toh********さん

2012/2/1921:40:46

カルボキシル基です。カルボキシ基とも言うようです。
酢酸はCH3COOHで、CH3COO-とH+に電離するので酸性になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる