ここから本文です

杉板の事で質問ですが、ホームセンターに行ったら、「杉ヌキ板」と「杉野地板」と...

sta********さん

2012/2/1922:13:50

杉板の事で質問ですが、ホームセンターに行ったら、「杉ヌキ板」と「杉野地板」と有ったのですが、何が違いますか?また、使い道が変わりますか?

電気メーターを取り付ける為の裏板にしたいのですが、どっちが向きますか?

補足ヌキと野地の違いは、サイズのようですが、自分が見たホームセンターは
同じサイズでヌキと野地が各種ありました・・・
なので、他に違いがあるのかと思ったのですが・・・

プラスチック製の計器板は勿論知ってますが、今回は、外壁が波板で
上下の垂木間隔広く、三相の大型メーターですので、杉板を使う必要があり
質問しています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2012/2/2002:02:24

貫とは在来工法の和室の壁の中の下地に使えば・大貫・通し貫・内法貫・で床下の束のつなぎに使えば・根がらみ貫・又屋根の先端部分に使えば鼻貫で、寸法は主に15ミリ×90ミリ(5分×3寸)です。
野地板とは、屋根に使う板で厚さ9ミリ又は12ミリ・15㍉幅は色々ですが15cm~24cmでしょう。
使い道は自由でしょう。
電気メ-タ-の取り付け板でしたら、電気資材のコ-ナ-で専用板を買った方が良いと思います。
どうしても、杉板を使いたいのなら反るので幅の狭い貫を2~3枚縦に使い上下桟で止めます。

質問した人からのコメント

2012/2/20 13:35:38

1枚板で考えていましたが、反るだろうなと思っていましたが、3枚縦に使えば
だいぶ軽減されますね。この方法で施工してみます。

ijiwarujijyさんのお住まいの地域はどうだか知りませんが、
自分の地域では杉板は当たり前で、別に珍しくも無いです。
不向きとも思っていません。
現在新築でも杉板の所はありますし・・・
そもそもプラスチックが推奨事態されていません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iji********さん

編集あり2012/2/2012:54:49

杉板の話ではありません
メーター台です
現在メーター台としてはプラスチック製の耐候性の台が推奨されています
原則として木台は使用されなくなりました 木台にも用材の種類、厚み、耐久力強化のための処理方法等電力会社の内規に沿って取り付ける必要があります
補足
杉板はメーター台としては不向きと承知しています
プラスチック製メーター台或いは防腐処理をした木製メーター台の固定用でなら問題は起きないでしょう
ご存知でしょうが杉板は雨ざらしだと早めに傷むので防腐処理をお奨めします

ncr********さん

編集あり2012/2/2008:29:28

貫は、その名の通り、貫として使う板です。貫というのは、柱を貫いて水平に取り付けられる部材です。最近は、土壁も見ませんし、パネルの乾式工法ばかりですね。
野地板は、その名の通り、野地に使う板です。垂木の上に貼ります。

これらの寸法は、在来工法と呼ばれる日本独自の建築風習によりモジュール化(ほぼですが)されています。
場合によっては、ばら売りしておらず、束で売っていることが多い材料です。

電気メーター取り付けのために、とありますので、屋外で使用されると思いますが、そのような場合には、板に厚みがある方が良いですし、われや節などの欠点がなく、赤く(あるいはどす黒い)芯材、そして、荒材といいますが、表面がざらついているものは、雨に打たれた場合、乾きにくいので、表面が加工されてつるつるしたもののほうが腐りにくいです。

また、野地板などは、乾燥していないものも流通しています。
そのようなものは、乾燥して変形したり、割れたりしますので、量がいるわけでもありませんし、メーター自体がアナログでも数万円するものですから、そこそこの品物を使われたほうが良いのではないでしょうか?

木口(木の年輪に垂直な切断面)を濡らさないように取り付けると、持ちが良くなります。

<追記>
うちはおもいっきり、普通の板にメーターが取り付けてあるのですが、過去の話だったんですね。
プラスチック化することが推奨されている、という件、大変参考になりました。

yok********さん

2012/2/1922:30:50

あなたの要望で、選定、お買い求めください。一般に、ヌキ板の寸法は、13x90。野地板は9x120が主流です。でン気メーターの取り付け下地材は、ヌキ板が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる