ここから本文です

時効の援用の性質について教えてください

mas********さん

2012/2/2000:19:10

時効の援用の性質について教えてください

問題集を読んでいて、2つの説明があるのですが、言葉の意味がいまいち理解ができず投稿させていただきました

① 時効は実体法上の権利の得喪とは無関係であり、時効の援用は時効の完成という事実を法定の証拠として裁判所に提出するものと考えます

②時効は、その援用を停止条件として権利の得喪を生じさせるものであり、時効の援用により実体法上の権利の得喪が覚醒するものと考えます。

実体法上の権利の得喪 など、単語がよくわからず、この文章の意味がわかりません、

わかる方がいましたら教えていただけたら嬉しいです

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2012/2/2001:46:23

最も適切な文を選べ、という感じかな?そのまま学説となっていますね。

●実態法(対義語:手続き法)
実態法は権利の存在・不存在やその性質を対象とする法律です。
例えば、
Aは売買でBから車を買った。とした場合、実態法で考えるべきは、Aは売買契約を基に、Bから車の所有権を取得した。ということです。そこで、この売買契約は有効でない場合どうなるか、車の性能が思ったより悪い場合はどうなるか、などを考えます。

これに対し、手続き法では有効かどうかを誰がどのように証明すべきか、などが問われます。

Aさんが夜中にBさんの車に落書きした、のような場合、実態法的には、Bさんが落書きをしたことを考える必要はなく、落書きをなされた場合、AさんはBさんに何を言えるか、が問題です。
手続き的には、AさんがBさんの落書き行為を証明できるかが問題です。

●権利の得喪
単に権利の取得と喪失です。

①時効の援用って、実際に権利の有無に関わるんじゃなく、裁判中に「実は時効のはずなんだよー」って主張するものだから、援用したからって直ちに権利に得たり失ったりはしないんだよねー。

②時効って一定期間権利を放置していた人の相手の人・障害なく甘受していた人が、「時効じゃー」って言うことによって直接その権利を失ったり得たりするんよねー。別に裁判所通さなくったって「時効じゃー」って言えば権利を失ったり得たりするんよねー。そこに不満があれば裁判所に訴えればいいだけー。

ということを言っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jad********さん

2012/2/2001:50:52

確認ですが、実体法というのは権利の変動(発生、変更、消滅)の条件(ものすごいアバウトな言い方をしています)について書かれているもので(○○な条件が満たされれば権利が変動しますよ)、手続法というのは、あくまで裁判上の適正な手続きについて書かれているものです。
そこで民法162条ですが、所有権を“取得する”と書かれており、権利の変動があったものと考えることができます。しかし145条では、“援用”しなければ裁判をすることができないとされています。つまり、実際に権利の変動があって証拠からそれが明らかなのに、援用がなければ裁判所がそれを基礎とできないというのは矛盾ではないか、という考えがもとになります。そこで援用という行為の意味が問題となるわけです。
そしてこの援用について、1)権利の変動のための条件の一部、要は援用がなければ権利が発生しない(実体法の問題)、という考え方と、2)権利の変動とは無関係、権利は発生しているのだけれど裁判手続き上証拠を提出する行為と変わらない(手続き上の問題)、という考え方に分かれるわけです。
そうすると、質問の①は2)の、②は1)の説明になります。

eda********さん

2012/2/2001:42:42

「実体法上の権利の得喪」っていうのは、「民法上の権利を得たり、失ったり」ということです。
わかりやすくいうと、時効を援用することによりはじめて、民法上の権利(所有権とか)を確定的に得たりできるってわけです。

解除条件とかわからなければ、補足で質問していただければ、わかる範囲で答えます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる