ここから本文です

中田英寿は歴代最強の日本代表選手といわれてますが、本当にそうだとおもいますか...

kat********さん

2012/2/2001:25:48

中田英寿は歴代最強の日本代表選手といわれてますが、本当にそうだとおもいますか?回答お願いします 私考えました。 それはその時代は〔90年代〕日本サッカーはあまり強くなく 中田一人がぬけてたからよけい目立って めちゃくちゃいい選手と言われてたのではないでしょうか? でも今の日本サッカーは90年代より遥かに成長しています。 その今の日本代表に現役バリバリだったころの中田英寿がきてもあんなに評価されますかね? ちなみに中田のプレイは何度かみたんで凄い上手いことは 認めます でも昔の日本がまだ強くない時代にいたから あんなに評価高かったのでは、多分90年代にいまの香川や長友や本田がいたら 中田英寿はそれでもやはり歴代最強と、言われてたのでしょうか。 90年代は日本人がインテルでスタメンや、ブンデスMVPは考えられなかったはずです その長友 香川は その時代にいても中田英寿は歴代最強と言われてたのかなあ そう考えた上で回答お願いします 中田英寿は歴代最強日本人選手ですか
ちなみに中田英寿アンチじゃないです 私は中田英寿をかなり評価しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ank********さん

2012/2/2020:21:56

とても興味深い質問されてますね、私もこの面白い質問に長文で解答させてください(笑)

先ず非常にイイ視点でサッカーを観ようとしていますね。私もあなたと同じように中田英寿を評価している一人ですが、俗に言う中田信者とは違い、客観的な視点で中田を見ていました。私が考える日本代表歴代トップクラスの選手の中に中田は含まれますが、総合トータル面で言うと今は本田です。当時、中田の最も優れた点は判断力の速さ、ミスの少なさ、倒れないドリブル、そしてディフェンダーの間を威力のあるパスで通すキラーパスです。中田がイタリアに渡った頃、日本代表クラスの選手で中田同等の選手は皆無でした。しかし、アッという間に二人の中心選手が現れます。中村俊輔と小野伸二です。二人とも中田に無い優れた点を補っている選手です。中村の場合は特にフリーキックは世界屈指です。同じ日本人のひいき目抜きで世界屈指です。中田がペルージャ移籍したと同時にスカパー入り当時のセリエA等を毎週見てましたが、ミハイロビッチに負けず劣らずのフリーキッカーです。セリエ・スコットランドでの得点実績も非常に多かったですね。中田に比べドリブルは強くありませんでしたが、間合いを見てフェイントで抜くテクニックは面白い物がありました。イタリアのガゼッタでは妖精と書かれてました。ただ判断力は中田の方が一枚上ではありましたね。次に小野伸二です、小野の場合は怪我さえ無ければ中田以上の実績は間違いなく残せたでしょうね。怪我する前の小野はまさにバケモンでした、股抜きドリブル、ピンポイントパス、ノールックアウトサイドパス、ロングパス、瞬間状況判断、相手の間合いの取り方、正確なミドルシュート、今の香川のようにゴール前で何人も抜いてのシュート、そして味方さえも読み切れないイマジネーション溢れるプレーは中田の遥かずっと上を行ってたと思います。フィリピン戦で怪我させられてからはドリブルが減り、全盛期のプレーは少なくなりましたが、相変わらず判断力の速さとイマジネーション溢れるプレー、上空から見下ろしたような組み立て・パスは光り輝いてました。当時スカパーでもサッカー雑誌でも全てに目を通しチェックしてましたが、小野の代理人やオランダ代表監督のファンマルヴァイク、そして欧州の選手目線で本当に評価が高かったのは小野です。

中田の最も輝いた実績はセリエAのペルージャでの1シーズンのみだったように思います。勿論ローマでも控えとして腐らず、天王山で一発見事なゴールを決めました。しかし、パルマに渡ってさぁ、これからが本当の中田中心でセリエを戦うという時期から一気に転落しましたね。つまり何シーズンもイタリアで成功した訳ではないんです。本当に中田に対しマークが厳しくなって中田を中心としたチーム作りをしてからの中田は全く輝かなくなりました。中田信者はローマまでの話はウンザリする位しますが、パルマ以降の話は全くしません。しかし中田の欧州でサッカーをした期間はパルマ以降の方が長いんです。

CLで結果を残した、アウェーのワールドカップで結果を残したという(実績)は中田にはありません。ローマでのスクデッドは中田のおかげという信者が居ますが当時毎週セリエの試合を見た私からするとあのシーズンはトッティとバティによる実績であそこまで登り詰めたというのが事実です。あの長いシーズンの中、たった数試合を取り上げて中田による功績だというのはあまりにも強引です。同じ日本人として中田による功績にしたい気持ちは解りますがね・・・。

小野のようにCL予備戦のホーム・アウェーで得点をしてフェイエを本戦に導いたり、中村のようにCL予選でフリーキックを決めてトーナメントに導く、または本田のようにCL決勝トーナメントで得点をしてベスト8の原動力になったという実績が無いんです。今の時点で歴代最強なのはVVVでキャプテンを務め、圧倒的な得点力とアシストをし、チームを一部に引き上げ、CLでチェスカに花を持たせ、ワールドカップのカメルーンとデンマーク相手に一人で試合を決めてしまう力強さを見せた本田が妥当ではないでしょうか?香川も今、ブンデスのセカンドシーズン挑戦中ですが非常にいい結果を残してます。負けはしましたがCLでも一応結果を出してますしね。

中田が欧州への道を開いた先駆者というのは間違いありません。しかしその後に続いた日本人選手もそれなりに評価されたから今のように海外組が増えたんです。中村や小野、高原は1シーズンで消えた訳でなく何シーズンも欧州で実績を作り上げました。クラブリーグレベルの話を持ち出すのは典型的なニワカです。以上の事を踏まえ中田が歴代最強とは思いませんがトップクラスの実力を持ち合わせてた一人というのが私個人的な感想です。という事で目に見える結果・そして実力全てを持ち合わせた本田を歴代最強にしたいと思います。

質問した人からのコメント

2012/2/20 21:32:36

感謝 先にまず、皆さん回答ありがとうございました。ベストアンサーはこのかたです。なぜベストアンサーなのか説明します。、あなたは選手一人とかだけに視点をむけたりはぜず、中田英寿 中村俊輔 小野伸二 本田圭佑 香川真司 色んな選手を色んなかくどからみて評価したことによりベストアンサーに選びます。これからも色んな質問させていただきますので皆さん回答お願いします。本当に皆さんありがとうございました

「中田英寿 サッカー日本代表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mez********さん

2012/2/2019:00:47

技術面で歴代最強かは選手の特長もそれぞれなので分からないです。ただ日本のサッカー界の発展に大きな影響を与えた人間の一人なのは間違いないですよ。正直、日本になんて目も向けてなかった欧州に日本人の技術の高さを見せつけたのが中田ですから。今でもイタリアなんかは長友、森本なんかより日本人と言ったら中田ですからね。パルマ時代の中田、ムトゥ、アドリアーノの攻撃力は強烈でした(笑)結果‥日本に影響を与えたサッカー選手としては歴代最強といって良いんじゃないですかね?

xt0********さん

2012/2/2015:39:37

中田選手は自分のイメージだと、他の選手に比べて状況判断に優れたプレーヤーというイメージがあります。表情をみてもカリスマ経営者風なので、今の時代は特に評価されてるんじゃないかなあと思います。選手としての運動能力としては本田選手や香川選手当たりと比べると、若干劣ると自分は思います。

rrr********さん

2012/2/2012:52:01

当時のイタリア7強で一時とはいえスタメン張れるだけの実力があったというのは、
香川でも長友でもキャリアの面でいえばまだまだ叶わないと思いますよ。

当時のセリエAは、現在のスペインリーガとプレミアリーグの上位チームが同じリーグでやったような人気と実力があり、スターの巣窟でした。

そんな時代にイタリア7強のチームで一時とはいえスタメンをはり、そのチームにスクデットを獲らせてしまうというキャリアに並ぶ活躍となると、
CL全盛の現在、CLで決勝進出くらいのことをしないといけないのではないでしょうか。

香川や長友は若いですし、長友はインテルで定着してしまいました。
彼らには今後そのチャンスはあるでしょうから中田が歴代最強でなくなる日も近いのかもしれませんが、今はまだ中田が一番だと思います。

aud********さん

2012/2/2010:48:45

逆に今の代表に全盛期の中田がいると、もっと評価されていたでしょう。

フィジカルは強い、ドリブルで前に運べる、シュートは強烈、パスはうまい、ディフェンスもうまい。

今の代表だと本田が一番近いスタイルですね。

フリーキックと得点力は本田が上ですが、他はまだ中田が上でしょう。

セリエAは、昔よりレベルが下がっています。

今のインテルより戦力が上だったローマで準レギュラーでしたし、

世界最強だったフランス相手に、一人でゴリゴリドリブルしてシュートまで持っていく能力もありました。

香川、本田、長友は世界レベルの選手ですが、当時の中田と比べると若干中田の方が上という気がします。

kim********さん

2012/2/2002:36:48

テクニックがずば抜けていますが、基本的に何でも持ってる選手なので、行けるには行けると思いますよ。
共存可能かどうかは別ですが。

ただサッカーも変わってきているので、中田英寿が求められるプレーが変わってきている場合があります。
つまりある場面で90年代ではああすれば良かったのに今はこうしなければいけない、ということがいくらでもあるので、あくまで能力的に、です。

もちろん全盛期の場合であり、今の中田は代表どころか選手でないので実現できないのが残念です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる