ここから本文です

先入観...俺は見た目背もあるしソフトな感じなので、第一印象はいいと会う人は...

yar********さん

2012/2/2006:31:56

先入観...俺は見た目背もあるしソフトな感じなので、第一印象はいいと会う人は感じるようなのですが、 何度か付き合っていくうちに「〇〇さんって思ってた感じと違いますね。」ってよく言われます。相手ははっきりと言いませんが第一印象より良くないと思っているのだと思います。俺は普通に振る舞っているのですが相手の方が勝手に先入観で俺はこういう人間だろうと思い込んでるためこういう気持ちになるのだと思います。皆さんもやはり先入観で人を見ますか?

閲覧数:
317
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fairyさん

2012/2/2006:58:12

先入観、といいますか第一印象はかなり重要だと思います。
初めに「とっつきにくそうだな、この人・・・」って思った相手には
二度目にこちらから声をかけるのに勇気がいりますから。
それに、自分と合いそうかどうかって、初対面で大体判断
してしまいますね。

第一印象がいいことは、人間関係の幅を広げるために重要な
要素ですので、長所としてとらえられて楽にされた方がいいと思います。

次に同じように言われた時に、もう少し具体的にどう第一印象と
違うのか、思い切って相手に聞いてみてはどうでしょう。
モヤモヤが少し晴れるのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2012/2/24 05:15:08

降参 参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tu8********さん

2012/2/2007:41:47

そうですね~、一目見た印象て大事だと思います。

夫も、背が高く、誰からも好かれる顔立ちで、優しさが全体に
出てる所に惚れて結婚しましたが、家事は一切やらない男。

でも、優しいのは相変わらずで、思ってた通りの男でした。
私って、見る目あるし!と思っております。

貴方は、相当、見た目と中身のギャップがある様ですが、
ソフトな感じだけど、実際はソフトじゃないて事ですか?
そうなると、相当、損かなと思います。

これが、見た目は取っ付きにくいけど、話すと良い人の方が
特だと思います。

kia********さん

2012/2/2007:17:39

そうですね、第一印象でしか初めは判断するでしょ仕方ない。

私も見た目と中身が違うみたいです★
静かにしてるとお嬢様なのに話すと姉御だ…黙ってればいいのにって言われたことも(;^_^A

でもギャップある方が断然いいと思ってます。
貴方はミルキー男子みたいだけど、中身は肉食のロールキャベツが本当の姿かな?

貴方も自分の見た目に合う対応を初めにしちゃうんでしょうね。
ギャップが嫌なら雰囲気から変えてみればいいだろうけど…実際は見た目通りの部分が正解だと思うので…そのまんまでいいんじゃない!?

別に私がお嬢様だよって言ってる訳ではありませんよ(=_=)

saz********さん

2012/2/2007:09:25

見ます。 狙いを定めては。押しに弱いです。まとまります。

yui********さん

2012/2/2007:08:56

先入観…と言うより第一印象は強く残りますよね。

ただ、しばらく時間がたてば良くも悪くも第一印象とは変わってくるものじゃないですか?


>相手の方が勝手に先入観で俺はこういう人間だろうと思い込んでるためこういう気持ちになるのだと思います。


この文章を拝見して、主さんが周りの方から『(第一印象が良くて)思ってた人と違う』と言われるのが少しだけわかるような気がしました。