ここから本文です

断食ダイエットは、必ずリバウンドしますか?

coo********さん

2012/2/2011:04:58

断食ダイエットは、必ずリバウンドしますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsm********さん

2012/2/2122:13:54

断食ダイエットは、必ずリバウンドすると思って間違いないでしょう。

ダイエットにおけるリバウンドとは、ダイエットをやめた後に、ダイエット前よりもかえって体重が増えることです。

そもそもダイエットとは、健康または美容上、肥満を防ぐために食事を制限することなのです。

従って、ダイエットは無理なく生涯続けられるものでなければなりません。

無理をして偏った食事(断食を含む)を我慢して行えば、たとえ体重が希望の数値にまで減ったとしても、その後に待っているのは我慢からの開放とダイエットが必要になる体重増加の元凶である元の食生活への復帰です。

これではリバウンドしない方がおかしいです。

こんな例があります。

二人の女性、一人は背が低くずんぐりむっくりの体型をしています。

もう一人は、背が高くすらっとした体型でモデルをしています。

この二人の肥満度を調べたら、ずんぐりむっくりの人が正常で、すらっとしたモデルさんが肥り過ぎでした。

背が低い方は女子プロレスの選手で、筋肉質であり体脂肪が少なかったのに対して、背が高い方は筋肉が少なく体脂肪が多かったのです。

体脂肪が多かったのを筋肉の減少で肥満とされる体重をごまかしていた隠れ肥満だったわけです。

ダイエットは、単に食事を減らして体重を下げるだけではいけません。

筋肉を増やして以前と同じ食事をしてもカロリーを燃焼させ易い体質を造ることも合わせて行う必要があります。

食事も、我慢しないで栄養があり、カロリーの少ないものに切り替えていく必要があります。

とにかく、我慢をしないで生涯続けられる食事と運動をセットにしたリバウンドの無いダイエットを探して下さい。

そんな都合の良いダイエット方法が見つからないひとは、お医者さんに相談してみて下さい。

実は、そんなダイエット法があるんですよ(笑)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2012/2/2015:09:37

80㎏超えているんならリバウンドしないでしょう
過剰な分を減らしただけだから
その後たべすぎなければいいだけ

80㎏以下だったら確実にリバウンドする
足りない分を必死で戻そうとすから
断食前より食べる量を減らさないとね

kum********さん

2012/2/2012:32:20

そうですね、断食で体重を減らせますから、その後ものを食べると、リバウンドし易いです。
運動でダイエットしますと健康です。

dai********さん

2012/2/2011:20:13

断食で痩せた場合、簡単に言うと、体の栄養が無くなりながらやせていきます。
なので、痩せた時には、体に必要な栄養が少なくなっている状態です。
そのために体は普段以上に一度の食事から栄養を吸収しようとするそうです。
だから、リバウンドする可能性も高く、健康上もよくありません。

なるべく運動をして、筋肉をつけ、代謝をあげて痩せるほうがいいと思います。
そのほうが、健康にもよく、リバウンドしにくいはずです。

mon********さん

2012/2/2011:10:05

断食はダイエットではありません。
身体の健康を無視した痩身です。

必ずリバウンドが来てそれ迄よりも痩せにくく、もっと太ります。
ダイエットと言う意味をはきちがえています。

afp********さん

2012/2/2011:09:04

必ずではありませんが
損なった体の組織は元に戻るために働きます

故にダイエットとは体を作り替えるといった意味合いでなければならないわけです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる