ここから本文です

最近我が家(戸建て)の隣に新築の家が建ちました。数日後駐車場が完成したのです...

dxp********さん

2012/2/2013:20:09

最近我が家(戸建て)の隣に新築の家が建ちました。数日後駐車場が完成したのですが、明らかに駐車場から車がはみ出しています。車庫証明とかどーなってるのか不思議です。

我が家を購入する際、そこの土地だと軽自動車レベルの駐車場しか作れない敷地だったので割高な隣の土地を購入したので、隣が車庫証明が受理されていると納得いきません。管轄の交通課に問い合わせても答えてくれるものなのでしょうか?

補足道交法の抜け道とか、そんな事もあるよ、ではなく法律上許されるのか教えて頂けますでしょうか。正直者はバカを見るはやっぱ納得いかないんです。

この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aga********さん

2012/2/2115:33:35

何だか凄く分かります!
最近家も隣の家が出来て、駐車場見たらアルファードが道路にはみ出してる…

家はハイエースなので、はみ出さない様にきちんと図って作りました。

いつも見るたびにイラッとします。(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/2/2210:11:01

公道にはみ出して駐車している(はみ出さないと駐車できない)お宅、結構ありますよね。私も質問者さまと同じように不快に思う事がありますが、車庫証明について誤解されているようなので、書かせて頂きますね。

お隣さんの車は、新居で車庫証明を取って駐車しているわけではないと思います。通常、車庫証明は車を購入する際に申請し、車庫証明が発行されてからじゃないと登録できません(軽はまたちょっと違うのですが)。もともと持っている車を駐車するのであれば、車庫証明を取り直さなくても不都合が無いわけです。今後、車を購入する時、車庫証明を申請しなくてはいけないのですが、実際に車庫を見て確認するケースもありますが、警察のヒマ具合とか、抜き打ちで10件のうち1件しか現地を見ないケースが多いので、その時でもすんなり車庫証明が発行されてしまう事もあります。申請の用紙に、駐車スペースのサイズ(縦○メートル×横○メートル)と書き込むだけなので、実際に図って申請している事もあまりないと思います(大体、コレくらいねって感じ)。

今後、ご自身の車の出し入れや交通の邪魔になる等、問題があれば警察に相談するのもありかと思いますが、現時点では、ご近所づきあいを考えると、最初っからいちゃもんつけると、質問者さまが今後住みにくくなるのでは?と心配です。

補足
正しい手続きとしては、転居の際や車庫が他の場所に変わった時も車庫の変更の届け出が必要になりますが、ナンバーが変わらない範囲での転居では、車検証の住所変更をされる方も少ないのではないでしょうか?売却する時等に同時に変更の手続きをするまで、以前の住所のままの車検証の方が多いです。
お隣さんはナンバーの管轄が変わらない地域からのお引越しなのでは?もし違っても、なかなか登録事項の変更手続きをしない方もたくさんいらっしゃるのでなんとも言えないのですが。

補足を拝見しました。

>車庫証明とかどーなってるのか不思議です。
>隣が車庫証明が受理されていると納得いきません。
との事でしたので、一般的に考えられるケースとして、「転居先での変更を届け出ていないであろう」という内容をお伝えしたく、車庫証明の申請について書かせて頂きました。お隣が新居での車庫証明を申請するのであれば、はみ出している車での申請は受理されません。ただし、実態については、先に書かせて頂いた通りです。道交法ではなく、車庫法(「自動車の保管場所の確保等に関する法律」)の範疇かと思いますが、『許されるか否か』であれば『違法』となります。
罰則についてはこちらをご参照ください。
http://ro119.com/archive/nagoya.cool.ne.jp/cook81/syakohou01.htm
保管場所が変わった(引っ越した)場合、15日以内に届け出る事となっていますので、「保管場所の不届、虚偽届出 10万円以下の罰金」が該当するかと思います。

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2parkro.html
またこちらにもあるとおり、「駐車禁止違反なら、反則金を支払って終わりですが、保管場所法違反は、道路交通法違反ではないので、反則金は適用されません。裁判を経て罰金を支払うことになります。罰金は前科になります。保管場所法違反は厳しい罰を受けることになります。 」 厳しい処分を受ける事となりますので、正直者はバカを見る、と思わずに、法を守る立派な人間である事を誇りに思ってはどうでしょう?前科ものじゃ家族に顔向けできませんよね?実際にお隣さんが処罰されなければ、納得出来ない気持ちはもちろん分かりますが、引越し早々、ご近所さんから「嫌なヤツ」と思われて暮らすより、正しい行いをして日々楽しく暮らす方がいいじゃないですか。
ちなみに建売なんでしょうか?注文なら、希望の車種が駐車できるように設計するなり、敷地内での配置を工夫するなりすればよかったのに、お隣さんは業者と上手く打ち合わせされなかったのかもしれませんね。
とりあえず、私ならご近所づきあいが始まったら、世間話のついでに「よく車庫証明とれたねー。うちはダメだって言われたんだよねー。」なんてさりげなく、イヤミ言っちゃうかも知れませんけど(苦笑)

私は車屋勤務なんで、正しい車庫証明の取り方は分かりますが、法律については素人ですので、さらに詳しい事や、隣人を訴えたいなどと言う事であれば、法律カテ等で質問されると良いかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる