ここから本文です

ピアノの先生へのお礼はいつも何ですか?

tsu********さん

2012/2/2013:51:06

ピアノの先生へのお礼はいつも何ですか?

今週、長女、次女のピアノの発表会があります。

いつも先生には発表会時にお礼をお渡しするのですが、お花と娘が書いたお手紙です。

今回は姉妹での連弾もあります。
二人ともお世話になっていますし、今回も何かお礼を。と思っています。

娘二人とも3歳からお世話になっており、発表会の回数としては結構今までにあったのですが、全てお花にしてきました。

ですが、たくさんの生徒さんを抱えてらっしゃる先生なので、お花の数も毎回たくさんです。

中にはお菓子などを差し上げている方もいらっしゃいますので、うちもお菓子の方が良いのかな。と思い始めているところです。

ピアノの先生をされている方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

なお、習わせている親御さんで、いつも何を差し上げているか。というのも教えていただけると助かります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lal********さん

2012/2/2111:03:34

ピアノの先生をしていました。
お花は嬉しいですが、発表会のときなど、家が花屋さんみたいになるほどたくさん頂きます。
それはそれで嬉しいですが、花瓶の数にも限りもありますし、
花瓶に入りきらないときはバケツに入れたり。。なんて事もありました。
なので、できたら、オアシス付きのアレンジメントなどで頂けると、先生も助かるかな、と思います。

また発表会以外にも、節目節目の時に
ちょっとしたお菓子・商品券などで先生への感謝の気持ちを
伝えればよいかと思います。

質問した人からのコメント

2012/2/27 00:49:17

感謝 ご意見を参考にさせていただき、オアシス付きのアレンジメントをお渡ししました。
子ども二人をご指導くださったこともあり、お菓子と子どもからのお手紙も一緒に。
喜んでくださり、良かったです♪
ご回答、とても参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2012/2/2623:47:48

私も4歳から中1までピアノを習っていて個人レッスンに変わってからの発表会の先生へのお礼は確かずっと花束だった記憶があります。お菓子とかよりも先生は花束のほうが嬉しいと思います★

mei********さん

2012/2/2019:14:02

ピアノ発表会の手伝いを毎年しています。
みなさん、花束ですね。
お菓子を渡す方もいらっしゃるようですが、好みもあるし、食べきれないのでお花のほうがうれしいそうです。

tie********さん

2012/2/2018:12:55

年に4~5回、発表会やらコンクールやらで先生にお世話になっている親の立場です。

毎回お花は差し上げます。他の先生もたくさんもらっているのに、我が子の先生の花束が寂しいと・・・なので、毎回お花は必須。また発表会に向けて補講などしていただいたときには、さらに商品券でお礼をしています。

そこまででもない・・・ってとき、お子さんがいらっしゃる先生だったら、お子さんが好みそうなお菓子の詰め合わせなども。ワインが好きな先生には、ワインをお送りしたこともあります。ワインは発表会後の最初のレッスンでお渡ししましたが。

毎回の出場費用、衣装、そしてお礼・・・これが年に何回もと負担は大きいですが、長年続いている慣例となっています。

miu********さん

2012/2/2014:33:16

自宅でピアノを教えています

お礼はしなくても大丈夫なものですが、教える立場としては正直いただくと嬉しいですね(笑)
もちろん、くださった生徒さんとそうでない生徒さんに差をつける様なことはありませんのでご心配なく

ただ、高価な物だと先生がかえって恐縮してしまうので、三千円内くらいでお花やお菓子などを発表会が終わってからお嬢さん方と一緒に直接お渡しすれば気持ちが伝わるはずです

先生の年齢にもよりますが、私(30代半ば)ならブランド物のタオルなんかも嬉しいですね

参考になれば幸いです

tk_********さん

2012/2/2014:03:54

私は幼稚園教諭してましたが、本来はいらないです。
友人がピアノの先生(自宅と島○楽器)なので聞いてみましたが、やはり本当ならいらないと言ってました。
ただ保護者様の立場だと、そうはいかないですよね。
なのでお花やお菓子だとかさばりますし、なくなってしまうものです。
なので残るものとして、お子様が作った何か(例えば、小物入れ)が嬉しいねと話してました。
友人は、そのお子様が発表会の曲をカセット等に録音した物をもらった時は嬉しかったと言ってました。
私も子どもたちが描いてくれた絵を飾ったりしてます。

お礼は気持ちなので、お花でもお菓子でもどちらでも構わないそうですよ。
私もそう思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる