ここから本文です

卒業式に袴を着ます。卒業式が終わったら、袴のまま遠出する予定です。(新幹線ま...

mar********さん

2012/2/2015:10:20

卒業式に袴を着ます。卒業式が終わったら、袴のまま遠出する予定です。(新幹線まで時間がなく、着替えられません)

このような場合、まず袴を着たまま新幹線に乗ったらおかしいですか?

また、上にはなにを羽織ればよいでしょうか?

ファーのショールのようなものは考えておりません。

自宅にあるのは、祖母が着ていた柄物の羽織くらいです。

最近、着付をならい始めたので、着物コートやケープは購入してもいいかなと考えています。

和装の知識は全くありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,097
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2012/2/2017:21:45

着物、袴のまま、新幹線、移動しても何も問題ありません。
そのまま、帰省する方もいますし。
もし寒いようでしたら、洋服でも使える大判のショールをかけて、
しのいだら宜しいかと思いますよ。

卒業式は3月でそんなに寒くはありませんので、
ホカロンを忍ばせていれば暖かいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pur********さん

2012/2/2219:04:11

この時期に、袴姿はおかしくありません。

羽織物は、洋装用のショールで大丈夫です。