ここから本文です

経済・環境・政治家やに関係の人に質問、日本の経済をよくしなければとよく政治家...

aki********さん

2012/2/2017:48:59

経済・環境・政治家やに関係の人に質問、日本の経済をよくしなければとよく政治家など言いますが、経済をよくするには消費を増やす等があるとゆうふうに言っている人もいますが、日本・世界などでは

CO2削減の問題や森林の伐採等による砂漠化、地球温暖化が問題になっています、消費を増やすと地球環境の問題に影響があると思いますが・・・どのようにして日本をよくしていくのでしょうか、お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/2/2408:22:11

“”消費を増やすと地球環境の問題に影響があると思いますが・・・どのようにして日本をよくしていくのでしょうか? “” → → →

鋭いいい質問ですね。過去の様子を見てると、大量生産・大量消費とかいってお金をぐるぐる回す経済政策を狙ってた可能性が高いのですが、これからの未来は少し考え方を変えていく必要があるのかも知れない。なかなか難しい条件になってくるのでしょう。けれど世界が調和をしてそういう方向へ進めるような、そういう政治家・思想家・哲学者が必要になると想像するのです。環境への負荷を抑制しつつ、けれど人間の生活自体は快適な、ある程度満たされる様な社会を構築して行く。そうでないと世界は相当に乱れる悲惨な事になると思えるからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2012/2/2018:17:06

他の人用の私の回答だけど、コピペするね。

若者がいろんなトライアルができる社会がインフレです。

新しい会社を作ってビジネスを始めるんだ!
若者を集めて街を活性化するんだ!
元気のない農業や漁業に挑戦する!

こういったことはインフレの時にするのが有利なんです。

何か新しい経済活動をするためには、まず最初にある程度の資金が必要です。

普通は銀行からお金を借りてきて始めます。

インフレの場合、
お金を借りる時よりも返す時の方がお金の価値が低くなるので負担が軽いんです。

一方で

デフレの場合、
お金を借りる時よりも返す時の方がお金の価値が高いのでしんどいんです。

そのため、インフレの時の方が民間からの新しいビジネスや商品、アイデアがたくさん生まれてくるんです。
エコ商品や安心安全な商品も民間からたくさん生まれてくるでしょう。

一方で、デフレの時はとにかく民間は切り詰めていかなければなりません。
そのため、偽装表示や安価だけど危険な商品、環境に悪い商品などで氾濫してしまいます。

kot********さん

編集あり2012/2/2018:14:29

とりあえずお箸や木材は日本製を選んで買ってください。高くても。
日本の林業は切ったほうが良い木を切って使って割り箸などにリサイクルしてました。
安い木材が主流になったので、切ったほうがいい木も切らなくなったせいで土砂災害が酷くなっちゃてます。
外国製の木材はとりあえず切って切って切りまくったので砂漠化しちゃったんです。
ビニールやポリエステルではなく、絹や綿など自然素材を選んで購入してください。
外国の其処でしか取れないもの出来ないもの以外は

出来るだけ日本製品を選んでください。それが日本のためです。

aro********さん

2012/2/2018:01:23

量じゃなく、単価で増やす方法もあると思うけれど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる