ここから本文です

高校入試の調査書について 私の志望校は学力検査4割と調査書6割です。 調査書...

hyd********さん

2012/2/2019:55:55

高校入試の調査書について
私の志望校は学力検査4割と調査書6割です。

調査書とは内申点の他に何を含みますか?

わかる方いましたら、詳しくご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,517
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqz********さん

編集あり2012/2/2200:58:58

リクエストされていないけど…回答しても良い?

調査書の見本が『募集案内』紫色の冊子P12に載っています。

12月の成績がでた頃に担任の先生から提示された
『成績個票』と『調査書作成に関わる確認事項』の内容です。
面談の時に保護者が署名捺印していると思います。
控えをもらいませんでしたか?

加点対象になる項目は、
総合所見及び諸活動の記録に記入されます。

①生徒会本部役員…5点

②部活動の部長…5点

③3年間にわたる部活動所属…5点
加算対象だね♪

④部活動に準ずる校外活動(3年間)…5点
参考事項に記入されている
野球、サッカーなどのクラブチーム所属
地域での音楽活動などや
ボランティア活動や防災訓練に参加など

⑤英検3級、漢検3級、数検3級以上…各5点
参考事項に記入(合格証のコピーを添付)

⑥特記事項…10点
各中学校の3年生の在籍者の20%が記入対象者です。
中学3年間の教育活動全般について優れた活動があった場合、
具体的な事実を記入。
スピーチコンテストなどで、学校の代表になった場合
美術の授業時間に描いたポスターを
県や市や区や各署庁のコンクールに応募し、受賞した場合など

調査書の高校での使用方法としては…
第一次選考の際には、
学習の記録の必修教科を
C値を算出するためにしか使われません。

第2次選考の際には、加点項目のみ用いられます。

調査書の他の項目は、
高校1年生の担任が指導のための参考にする場合があります。


入試の際に全く同じ成績で、合否の判断をする場合、
調査書の内容で総合的に判断する高校があります。
欠席日数や遅刻・早退を重視している高校、
英検3級、漢検3級、数検3級以上を重要視している高校など様々です。
氷取沢高校は、英検3級以上の受験者を優先的に合格にしています。

津久井高校は、加点項目を明確にしているので、
重視している点が分かりやすいですよね。

私の『カン』では、あなたは合格すると思っているのだけど…
あなたの「合格しました」って、笑顔が浮かんだのよね…
ごなんなさい。すっごく無責任な発言だわ。

質問した人からのコメント

2012/2/22 12:41:31

感謝 回答ありがとうございます^^

私は調査書は書いてあることは部活動くらいしかないので不安です…


でも合格したら絶対に報告します!

ほんとうに助かります(>_<)

また質問させていただきますが、よろしくお願いします!



みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2012/2/2020:01:34

調査表は3年間の学習成績 部活動の成績 日頃の生活態度が含まれています。

遅刻や欠席がなければ良いですね。

部活動で県優勝など。

委員会活動なども含まれます。

委員会をやっていたなど

kuy********さん

2012/2/2019:58:27

出席、欠席、欠課、特別活動

などを含みます