ここから本文です

友人からPCの抜け殻をもらいました。 パーツを足して省電力な自作PCを作ろうと思...

fin********さん

2012/2/2020:07:34

友人からPCの抜け殻をもらいました。
パーツを足して省電力な自作PCを作ろうと思ってます。

具体的にはリネージュ2(MMOネットゲーム)のソロプレイ&露店放置マシンにしようと思ってます。
露店放置にすると24時間稼働の予定なので省電力CPUと発熱・消費電力が少なくソコソコに動くVGAについて質問です。

付いていたマザーが「Foxconn A7GM-S」、電源は300Wの条件
CPUとVGAを合わせた予算は15000円~20000円の範囲で出来るだけ安く新品中古は問わずネットで探して見ました。(その他のパーツは手持ち品を流用)

AM2/AM3マザーなので合うCPU
・Phenom II X4 910e(4コア2.6GHz)
・Athlon II X2 260(2コア3.2GHz)

VGA
・Geforce9800GTGE(省電力タイプ)
・GeforceGT440
・Radeon5670

自分としてはPhenom II X4 910eはリネージュ2の推奨動作環境はクリアしてると思いますが動作クロックが低いのが気になってます。Athlon II X2 260は省電力型ではないけど実際の消費電力は少ないと読みました。ネトゲなので3.2GHzの動作クロックは効くかなぁと迷っています。。VGAはこだわりはなく補助電源の不要なタイプにしようと思ってます。

他によいパーツやアドバイスなどあればいろいろ教えて下さい。

閲覧数:
507
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usy********さん

2012/2/2023:28:34

finpeerさん、初めまして。

>人からPCの抜け殻をもらいました。
>パーツを足して省電力な自作PCを作ろうと思ってます。
>具体的にはリネージュ2(MMOネットゲーム)の
>ソロプレイ&露店放置マシンにしようと思ってます。
>露店放置にすると24時間稼働の予定なので省電力CPUと
>発熱・消費電力が少なくソコソコに動くVGAについて質問です。
なるほど、リネ2専用・24時間戦えるマシンの作成をしたい訳ですね^^

自分はリネ2をしていないのですが、参考にここを見てみましたすると…

参考:Lineage II 板 Wiki
http://wikiwiki.jp/l2board/?%C6%B0%BA%EE%B4%C4%B6%AD%BC%C1%CC%E4%A5...

finpeerさんが書かれてる疑問↓
>自分としてはPhenom II X4 910eはリネージュ2の推奨動作環境は
>クリアしてると思いますが動作クロックが低いのが気になってます。
>Athlon II X2 260は省電力型ではないけど実際の消費電力は少ないと読みました。
>ネトゲなので3.2GHzの動作クロックは効くかなぁと迷っています。。
>VGAはこだわりはなく補助電源の不要なタイプにしようと思ってます。

まずはCPU
>>Q4.CPUは何がいいの?
>>A.クアッド、デュアル、シングルと色々あるがマルチコアにリネ2が最適化されてない
>>現状売れ筋のデュアルを選んでおくのがが無難。
>>鉄板はINTELのE8400、AMD好きなら6000+ 89W版
>>6400+は発熱と電気食いを我慢できるなら選んでもいい。
答えが書いてあるような物ですねw
マルチには対応してないようなので、デュアルコア、尚且つクロックの高い物を
選択するのがいいようです。
ですからAthlon II X2 260は最良の選択と言えるでしょう。

それを裏付ける資料がw
参考:PhenomII X2 550 Black Edition&AthlonII X2 250ベンチ
http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20090530003/
クロックは1つ下のモデルですが消費電力の低さは狙いどおりではないでしょうか。

VGAについて
>>Q5.グラボは何がいいの?
>>ソロ、PT中心なら8kのGeforce8600GT。
>>露天や2PC用なら5k程度のグラボか780Gあたりのオンボで十分。
と言う事でfinpeerさんのゲーム内容からするとGeforce 8600GTが一応の
目安になる様子。

んで、候補に上げている3機種を比較してみると…
参考:4gamerの各レポートを参考にしてます。
3DMark06の標準設定(1240x1024)とその時の消費電力を参照
・Geforce 8600GT:スコア4719 158W
・Geforce9800GTGE:スコア11711 178W
・GeforceGT440:スコア10331 253W
・Radeon5670:スコア11683 229W

注)上のベンチですが8600GT&9800GTGEは条件がほぼイコールですが
GT440とHD5670はCPUがi7-975を使用してるので消費電力が
ハンパ無い事になってます^^;
8600GT&9800GTGEはCore2 Duo E6000番台とE8000番台で
TDPは65W。i7-975はTDP130W。
単純にGT440&HD5670から-65Wすると、GT440が188W、HD5670が
164Wになり電力に対するパフォーマンスはHD5670がいいと言えます。

ですからfinpeerさんの選択された商品の中なら
Athlon II X2 260&Radeon HD5670で理想のシステムになるのでは
ないかと思います。

長々と申し訳ありませんでした。
参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/2/21 19:07:56

詳しい説明をありがとうございました。リネ2wikiは見ていたのですけど改めて説明をしていただき決心がつきました。Athlon II X2 260&Radeon HD5670で行きたいと思います。もう一人の方も露店放置の時に解像度変更のアドバイスありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

apa********さん

2012/2/2020:31:43

AthlonⅡX2 260のほうがコア数が少ない分電力消費は低いかと思います
電源容量300Wという条件はかなり厳しいので9800GTは除外で、GT440かHD5670の2択になります

ゲーム中はともかく露天放置だと自分が動かないから低負荷のように感じますが、実際には他のプレイヤーが多く集まる場所に陣取っているので他のプレイヤーを描画するために結構負荷が大きくなります
放置する時にはゲームのグラフィック設定を最低(解像度も含む、というか解像度の効果が一番大きい)にするのがいいかと

最近の3DゲームはCPUよりビデオカードの性能に依存されます
ゲームの動作に不満があるならCPUより先にビデオカードの性能を上げたほうがいいのはゲームPCの基本です