ここから本文です

車検後の車の異音について

hig********さん

2012/2/2020:12:35

車検後の車の異音について

ステップワゴンRF4に乗っております。(4WD)
先日車検に出し、リア左右のドライブシャフトブーツが破けていると指摘があり、車検時に修理してもらいました。
その後、車検から帰ってくると、ドライブシャフトあたりからカタカタとたまに異音がします。
明らかに車検前は異音はありませんでした。特に左右旋回時になりやすいです。それからしばらく直線時でも鳴ります。音がなくなるときもあります。
そこで質問ですが、
①ドライブシャフトブーツ交換時にゴミ等が入り、ベアリングが壊れたと考えられますか?
②車検を出したところにクレームを入れてもいいでしょうか?
③クレームを入れた場合、どこまで補償してもらうべきでしょうか?

以上3点よろしくお願いいたします。

補足説明不足でした。昨日原因を追及するため、車を引き取りに来て貰いました。ベアリングとはドライブシャフトの中のベアリングです。ブーツ交換時にシャフトを抜いて作業をしたみたいです。
音は鳴るときと鳴らない時があります。
先ほど連絡が来まして、サイドブレーキのワイヤーの調整が不十分みたいでした。(サイドブレーキをかるくかかっている状態。)それの異音は関係あると考えられるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2012/2/2100:05:40

これまたクレーマーは新規IDの法則。

①考えられない。
②言うのは勝手。
③補償?保証?ただで修理させようなど恐喝と同じ。

自分の思ったとおりの回答が集まるのを期待してるんだろうけど、こりゃいくらなんでも無理だろ。
どう考えても門前払いレベル。
ただのいちゃもん。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山田さん

編集あり2012/2/2114:08:35

たぶん、アクスルドライブシャフトに原因があるのでしょう。
Q=①ドライブシャフトブーツ交換時にゴミ等が入り、ベアリングが壊れたと考えられますか?
A=ゴミ等は入りません、ドライブシャフトブーツが有るからです。故意、過失で混入しても直ぐには壊れません。
Q=②車検を出したところにクレームを入れてもいいでしょうか?
A=クレームの資格と権限は存在します。
Q=③クレームを入れた場合、どこまで補償してもらうべきでしょうか?
A=整備した範囲は全てです。
ただし、整備工場とこれからも長く付き合うなら、軽く相談してください。
これからは付き合はないなら、他の整備工場で診断して貰ってからなら原因が解りますので、
前の整備工場は全て認めるしかないでしょう。
ここまでやると、感情的になりますので、あいて下手に出て不具合が有るんですがと相談して見る事をお勧めします。

☆補足確認しました。
やはり私の想像していた部分の不具合でしたね。原因は解りませんが、部品代と工賃は修理工場の負担です。
サイドブレーキ(駐車ブレーキ)は原則乗用車では後輪のみです、トラックならセンターブレーキが付いています、センターブレーキはトランスミッションとデフの間に付いています。乗用車には普通は付いていません、普通のブレーキ内に内蔵されています。普通のブレーキ時には油圧で動作します、エンジンが停止の時は油圧が発生しませんので、メカニカル動作です、(ワイヤー等)引きます、原則どの様な車でも前輪には駐車ブレーキは付いていません。
たぶん、あなたのステップワゴンRF4は4WDですので後軸も点検したのでしょう。
ワイヤーの調整が不十分だと利きが悪いとか、サイドブレーキをかるくかかっている状態だと力部足と感じます、又引きずり音が出ます、それとブレーキが焼けて異匂がして熱を持ちます、
後輪付近からしか異音はしません。前輪付近だとアクスルドライブシャフトに原因があります。
以上の事から依頼した整備工場の質はそれほど良くないですね。でも人間なので誰でも間違いは有る事なので穏やかに解決して下さい、相手も強気には出ないでしょうから。
こんな回答で満足できましたでしょうか?

bin********さん

2012/2/2020:44:12

altrs2010さんに1票

クレームはいきなりお前が壊したと言ってるのと同じです。
先ず原因をハッキリさせるのが先決です。

bbt********さん

2012/2/2020:42:30

ベアリングが壊れた場合、カタカタ程度の異音では治まりません。
また、直進、旋回等関係ないですね。
それに、ゴミとはどの程度を想定しているか分かりませんが、異物と分かるくらいの大きさであればまともに走っていられませんよ。
なぜベアリングと特定できるのかも分かりませんが・・・

ベアリングも消耗品ですから、いずれ寿命がきます。
たまたま車検直後に壊れたかもしれないので、いきなりクレームをつけるのは違うのではないでしょうか。
普通の方は車検で色々直してくれると思っていますが、直さなければ車検に通らない箇所だけ直す、というのが一般的です。
今回の場合、ドラシャのブーツがそれに相当しますね。

FF車の場合、フロントに重要な部品がたくさんあるので、素人が判断するのは難しいかと思います。
まずは、状態をきちんと説明して点検してもらいましょう。
それで、お店側に落ち度があればクレーム処理してもらうのが普通かと思います。

alt********さん

編集あり2012/2/2119:36:53

サイド掛かってるとガタガタなるのは経験ありです、
タイヤパンクしたかと思った位です。

いきなりクレームより見て貰えませんか位のほうがよろしいのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる