ここから本文です

アニメはいつぐらいからコンピュータ化されてきたんですか?

uhy********さん

2006/5/1513:23:22

アニメはいつぐらいからコンピュータ化されてきたんですか?

閲覧数:
634
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apo********さん

2006/5/1621:19:44

上の方は、コンピュータグラフィックスについて解答されていますが、
セル画をフィルムで撮影していたのが、デジタル化されてきた時期をご質問なのでは、と思いました。

であれば、
日本でTVアニメにデジタル撮影が本格的に取り入れられたのは、1997年頃からです。東映アニメーションの「夢のクレヨン王国」が本格導入の最初の例だと思います。
2000年頃には、2割~3割くらいの作品がデジタル化されていましたが、2002年にはすでに、ほとんどのTVアニメがデジタル撮影に移行していました。
セルとセルに色を塗る絵の具の供給が難しくなりそうな気配が見えたので、一斉にデジタル化が進んだのです。
今では特殊な実験作品以外は、セル画を撮影すると言うこと自体、出来るスタジオがなくなってしまいました。

CGを部分的に取り入れる試みは、1980年頃からありました。徐々に技術が進みさまざまな効果を生むようになりました。撮影のデジタル化によって、より複雑なCGの仕様が出来るようになり、2000年頃から急に増えてきましたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

joj********さん

2006/5/1516:33:30

こちらのサイトにアニメCGの歴史が詳しく載っていました。どうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%81%AE%E...