ここから本文です

抗がん剤以外の癌治療。

アバター

ID非公開さん

2012/2/2100:30:57

抗がん剤以外の癌治療。 抗がん剤以外の癌治療はありますか?

父がガンです。ずっと抗がん剤治療をして、癌も治まっている状態だったのですが、
去年「肺胞出血」という病気にかかりました。
主治医曰く、「身体の細胞と抗がん剤の反応により、肺胞出血になった。生き残る確率は三割程度」
と迄言われましたが
集中治療室で「ステロイド」という薬を投与し、父の体力もあってか一命をとりとめました。

抗がん剤治療は一旦止め、ステロイド系のお薬をずっと飲んでいたのですが
今日、癌が出て始めていると言われました。
医者曰く、「今、抗がん剤を打つという行為は命を縮めるのと同じです」と言われ、

「抗がん剤以外の治療は、今のところありません。
週刊誌やネットで乗っている、癌治療というのはあまり効果はないです。
今が一番良い時期だと考えてください。」

と言われました・・

でも、どうしても諦められなくて質問させていただきました。
抗がん剤治療以外はないのでしょうか?
どんな些細なことでも構いません。方法があるのなら教えてください。



煽りや中傷はやめてください。

補足父は直腸ガンで肝臓に転移していましたが、その時は抗がん剤で肝臓の方は消えたそうです。直腸ガンを除去?する手術してからはの抗がん剤です。父は人より体力があってか、今まで抗がん剤も頑張って打ってきました。抗がん剤治療で三年くらいは打ってきたと思います。それと、今の病院には五年通院しているので病院を変えるつもりはないです。
今は「肺・肝臓・腸」辺りに本当に小さい影が見えます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,292
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

monnmorieさん

編集あり2012/2/2117:49:41

どこのがんかわかりませんが、手術ではなく抗がん剤治療になってということはどこかに転移があって手術ができなかったということになります。抗がん剤は本当にいろいろなリスクがあります。副作用がひどく治療ができなくなった方もたくさんいます。
放射線治療もありますが言われていないのであれば、効果がないがんなのでしょう。今の状況が改善すればまた抗がん剤がつかえるかもしれませんが、残念ながら他の治療はないと思います。感染予防、規則正しい生活、食事の管理を気をつけてあげてください。わたしの父もがんです。諦められない気持ちはわかります。でも余命なんて人それぞれです。そんなことを気にするより本人が望むように、苦痛なく過ごさせてあげた方がいいかなと思います。抗がん剤ってすごくつらい治療なんですよ・・・
補足についてですが、転移があるがんは大変です。1度消えても再発する可能性が多いです。そのうち抗がん剤に効果を示さなくなったりもします。PETはしましたか?もしその小さな影が悪性だとしたら残念ですが完治は厳しいと思います。大変かと思いますがしっかりサポートしてください。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/26 05:26:42

降参 回答ありがとうございます。家族と話し合った結果、セカンドオピニオンを受ける事にしました。まだ結果はわかりませんが色んな医者の意見を聞いてまだ道があるかどうか確認してきます。少しですが希望も見えました。回答ありがとうございます。皆で頑張っていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

treriobuntanさん

2012/2/2114:18:59

>>>抗がん剤治療以外はないのでしょうか?

ありますよ。

私が知っているだけでも、完治させられる医療機関が2~3あります。

いずれも医学博士が診療しています。

ただ、あなたが標準医療(外科手術、抗癌剤、放射線等)以外はイカサマだとか悪質な癌ビジネスだろうと考えるような人間では、教えても無駄ですので、簡単には情報は開示しません。

ここは特に外科手術、抗癌剤、放射線等以外は患者を騙す悪徳癌ビジネスだと考えている人が多いので、極度に警戒しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。