ここから本文です

突然のリクエストですみません!以前プリンターの件で一般に質問をしてキャノンMP493を...

tan********さん

2012/2/2110:17:14

突然のリクエストですみません!以前プリンターの件で一般に質問をしてキャノンMP493を勧められて購入しました(^^)!
そこで質問なのですがmonosirazu2009様の回答に安くインク補充するコツがあり、黒インク→エレコム カラーインク→100均インクとありましたが、補充の仕方を詳しく教えて頂けませんか(><)?
(まだインクは切れてないですが^_^;)

トナーに穴をあけたりして補充するのでしょうか?
また100均のカラーインクとはキャノン製、他社製、無名の製品などがありますがキャノン製のカラーインクを選んだら良いのでしょうか?

質問が多くて申し訳ないのですがご回答お願いします☆

閲覧数:
836
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/2114:46:44

キヤノン製のインクなどは販売されていません。
トナーではなく、インクカートリッジと言います。

商品は昔販売されていたものでも今は変わっていますから、下記を鵜呑みにしてその通りにせず、ご自分で対処して下さい。

この複合機では、黒は顔料インク(くっきり印刷が出来る)、カラー3色は染料インクです。
アマゾンの通販で買うのが、エレコム自体から買うより安く、また送料無料なので、
黒インク:ELECOM 詰替えインク/キヤノン/BCI-320PGBK対応/顔料/ブラック(10回分) THC-320BK10 \1,761 を買いました。機種名が違う理由は、ぴったりのカートリッジ対応と表示されたインクが販売されていないためです。また、100円ショップの黒インクは染料インクであり、顔料インクは販売されていません。

カラーインク:ELECOM 詰替えインク/キヤノン/BCI-321対応3色セット/染料/シアン・マゼンタ・イエロー(10回分) THC-321CSET10 \2,112 一応、100円ショップのもので無く少し高めのインクを買いました。現実としては100円ショップのインクで問題ないはずです。

純正カートリッジの上面に、100円ショップで買った手回しドリルで穴を開けます。インクを注射器様のものかスポイトでゆっくり補充します。あふれないようにする事が重要です。
カラーカートリッジの場合は、当然ながら1つのカートリッジに3カ所の穴を開けます。空気取り入れ口がシールをはがすと見えるので、その位置に開けます。

キヤノンの場合、ICチップのリセッタがないので、「インク残量表示の無効化」操作をします。このやり方は忘れましたので自分で工夫して実行して下さい。

質問した人からのコメント

2012/2/28 11:06:11

遅くなってしまいましたが回答ありがとうございます。その他回答して下さった方々もありがとうございました☆!
若干難しそうですがインクがなくなったらやってみたいと思いますo(^-^)o

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/2/2202:14:51

>強力な互換インク排除の策が講じられています。
全く根拠の無い事です、だいいち Canon が
完全に社外互換詰替えインクを排除するつもりならば、
簡単に出来ます、インク残量計をプリンタ本体で無効に設定すると
純正以外のインクが使える要に成る、之を止めれば良い事です。

実際私も MP493 の前の機種ですが MP490 で 100円ショップ
ダイソーの Canon 用を詰め替えました。
詰替え完了後直ぐには取り付けずに 2時間程度放置して
インクがカートリッジ内部のスポンジに落ち着く迄待ってから
複合機本体に取り付けて普通にヘッドクリーニングを
3回程度連続で行い、それからヘッドパターン印刷でヘッドの正体を
確認し特に問題が無いと判断出来たら次にテスト印刷を行いました。
私が利用して居るストライプカラーパターン印刷を下記に紹介して置きます。
之は入れ過ぎたインクを其のまま放置すると、プリンタ内部が汚れる為、
その防止と印刷画像の状態を見る為に使用して居ます。
http://www.daiko2001.co.jp/ink/epson/ink-q&a1.shtml
インクカートリッジの穴開け加工と、インクの色位置は下記の説明書が
参考に成りました、又これにインク残量系無効の設定方法も有ります。
http://www.elecom.co.jp/support/manual/paper/ink/THC-311CSET4.pdf

ton********さん

2012/2/2114:01:44

怪刀乱麻の怪答で早々とプリンターカテマスを没収された老人で下のは。

参考にもなりませんよ。

ton********さん

2012/2/2113:30:25

MP493はインクタンクが一体型で、強力な互換インク排除の策が講じられています。無理に補充をしても残量メモリーをリセットするリセッターがありませんので、いくら補充しても残量メモリーを変えることが出来ません。従って空になると幾ら補充をしても、何ら意味をなさない空の状態は変わりません。
高いインクですが純正インクを使うしかないのが、MP493の宿命的なプリンターでもあります。
保証期間内で修理が必要となり修理に出すと、修理をしないで代替え機を返して来るような作りのプリンターと理解して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる