ここから本文です

火災保険は一戸建とマンションとではマンションの方が高いと聞きますが、 例えば...

アバター

ID非公開さん

2004/9/1720:14:54

火災保険は一戸建とマンションとではマンションの方が高いと聞きますが、
例えば、一戸建は木造の在来工法、マンションは鉄筋コンクリート造で、
同じぐらいの床面積の建物で比較した場合、どれくらい違うものなんでしょうか?

閲覧数:
369
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2004/9/1720:20:17

一般的にはマンションの方が安くなります。マンションの構造が耐火構造になりますから、木造住宅より燃えにくいという理由からです。
金額は加入期間によっても違いますが、おおよそ木造の5~6割り程度の保険料で済みます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/9/1720:28:31

マンションのほうが安いです。
燃えやすいもの、つまり損害が大きいものほど、保険料は高いのです。だから戸建でも、木造とコンクリート造では、木造のほうが
高いし、さらに木造でも、2×4と在来工法では在来のほうが高いです。